真夏の月刊香港パトロールスペシャル⑦~アガる!オシャレひとりっぷ®ホテル(1)”HOTEL STAGE”

香港のホテルでここ数年増えているのが、”なんとな~くデザイン(してみた)ホテル”。手ごろな価格帯で、そこそこシャレた感じの内装。女性がひとりっぷ®で泊まるのにちょうどよい感じ。なのですが、やはり所詮は「なんちゃってデザイン」。キモチよく滞在はできるのですが、泊まってみて「アガる~~~!!!」ってとこまでは行きません。が! ここへ来て急に、本気と書いてマジ!にオシャレなデザインホテルが次々オープンしているんですよ香港ったら。チェックインした途端激写しまくらずにはいられない系。で、今月のパトロールでは気になってた2軒にハシゴ滞在してみました。

まず1軒は佐敦(ジョーダン)の「HOTEL STAGE」。今年初めの香港パトロール中に前を通りかかり「なにこのシャレたホテル!?」と気になってました。こちら、じつはリノベーション物件。ふるーい安ホテルだった建物を新オーナーが全面改装、2015年11月にオープンしたそう。全97室。ここの特徴はなんといっても徹底して”アートフレンドリー”なこと。まずロビーからしてこんなです。ホテルに一歩入った途端、「おおーーー!!!(激写)」。レセプションデスクは前後にずらして配されてます。ライトも、離れて見ると、バックの木のイラストから垂れ下がっているよう。トロンプルイユなフロントです。

で、通りに面したフロントのガラス部分にはこんなアートが。これまたトロンプルイユ!どれがフェイクでどれが本物か、わかりますか??

本来はホテルの車寄せにあたるピロティ部分もくつろぎアートスペースに。すべて香港人アーチストの作品だそうです。

そして8階のみ全客室がアート仕様になってます。ホテルがある佐敦・油麻地エリアの昔ながらの光景を描いた壁のイラストは、やはり香港人アーチストの作品。

インテリアは北欧風のナチュラル&シンプルモダンテイスト。こちらはスイートルーム。ちなみにちょっと見切れてますがこのバランスボール、むちゃ座り心地いいです。スイートにはダイニングテーブルもあって広々。

最近香港のホテルで増えている、無料貸し出しのスマホ。各部屋に1台ずつ備え付けられています。現地通話と通信、アメリカ、中国など限定5ケ国向け(残念ながら日本は対象外)国際通話が無料です。そしてこの中のトップ画面にブックマークされている最新香港ガイド(英文・中文のみ)が結構役に立つんです~。そのときどきのトピックスが立てられているので、必ずチェックしてます。ちなみに今回のトピックは、「香港のベストビーチ」。ベスト1は、もちろん!前述の世にも美しい大浪湾@西貢エリア! どこよりちゃんと正しい行き方が説明されてました(が、通行止め情報はなかった、、、)。

バスルームのアメニティはインド発のアーユルヴェーダコスメKAMA←そうきたか!と感心。

そして、かなりポイント高い!と思ったのがこちら。6個口の充電ポートが客室に標準装備!なんです。これなら夜に部屋でいくつものモバイル機器のローテーション充電に精を出さなくてもOK!すばらしい~~~!!!

宿泊費に込みの朝食は2階のイタリアンダイニングカフェレストランKitchen Savvyにて。

朝食はビュッフェではなく、3種類から選んでオーダーするシステムです。この日はヘルシーブレックファストをチョイス。

そして地下にあるBAR。なんとこちら、なにが素晴らしいって「静か」なんです。バーにありがちな騒がしさゼロ。気取ったところもゼロ。もちろん禁煙で空気もキレイ~~~(香港では公共の室内はすべて禁煙です)。なのでひとりっぷ®BARとしてはもちろん、ソフトドリンクのみでもOK。お酒を飲まない私でもカフェのように夜ひとりで躊躇なくくつろぎに行けるんです。とーーーっても雰囲気が落ち着いてて、めちゃリラックスできます! 香港アーチストの作品を展示するギャラリー、おみやげにナイスな香港メイドのデザイン雑貨(こういうアイテム、香港にはありそうでないんですよね)を扱うスーベニアコーナーも併設してるので、要チェック。24時までオープンしてます。さらにHOTEL STAGEがユニークなのは、ミーティングルームとしてレンタルしている部屋の存在とその部屋のアートな照明の数々。香港人の若手女性アーチストの作品だそうで、かつては香港の花形産業だったけれどいまでは廃れてしまった産業プロダクトや工業パーツを使って作成した照明は、ライトを当てると壁に現代香港のシルエットが浮かび上がる仕掛け! 面白い~~!!!

同じく廃材やプロダクトを使ったライト。ほ、欲しい!!と思ったのですが、残念ながら販売はしていないそう。ぜひぜひ販売熱烈希望~~~!!!そして、HOTEL STAGEには小さいけれどジムもあります。24時間OK。ここにはシャワールームもあり、チェックアウト後にシャワーを使わせてもらうことは可能だそう。行き帰りとも深夜便利用の無茶旅ひとりっぱー=ひとりっPにはありがたや~~~!

HOTEL STAGEがあるのは佐敦(ジョーダン)駅と油麻地(ヤウマティ)駅のちょうど中間くらい。ネイザンロードから脇に入った場所なので、ワサワサしすぎてない、けれど適度ににぎやかなのもいい感じ。佐敦駅からは徒歩4~5分です。尖沙咀に隣接していてむちゃくちゃ便利なのに、尖沙咀ほどツーリスティックではなく、一歩路地裏に入ると濃くてディープな”VERY香港”に出会えるエリア。ホテルから一歩出た途端、気分アガりまくりです。

個人的には、大、大、大好きなチョイワーこと翠華餐廳がホテルのすぐ隣!!!にある!!!のがサイコーーー!!!です!入り浸りか!HOTEL STAGEは、まるごと香港人アーチストのギャラリーのようなホテル。今までの香港には、なかなかここまでコンセプトを徹底しているデザインホテルはなかったので、新鮮! 細部にまでこだわっているのがよくわかります。街パトロールに忙しく、ホテルには夜中まで戻らないことの多い香港ですが、しょっちゅう戻ってくつろぎたくなるホテルでした。

■HOTEL STAGE 九龍佐敦志和街一號 TEL +852-3953-2222

【真夏の月刊香港パトロールスペシャル】

  1. 世にも美しいシークレットビーチ”大浪湾”へデイトリップ!(上)
  2. 世にも美しいシークレットビーチ”大浪湾”へデイトリップ!(中)
  3. 世にも美しいシークレットビーチ”大浪湾”へデイトリップ!(下)
  4. 夏には夏の美味がある! 飛行機に乗ってでも食べに行きたい夏旬グルメ!
  5. 香港はカレーパラダイス!行くべき激うまカレー店8選!(上)
  6. 香港はカレーパラダイス!行くべき激うまカレー店8選!(下)
  7. アガる!オシャレひとりっぷ®ホテル(1)”HOTEL STAGE” 
  8. アガる!オシャレひとりっぷ®ホテル(2)”HOTEL TUVE

  INFORMATION ──
『香港 Summer Fun』キャンペーン開催中
香港を満喫できるスペシャルなイベントが満載のこの夏。香港パレスでの3Dライトショー、香港ディズニーランド・リゾートで開催されるスターウォーズ™の特別プログラム、お得なツアーや割引特典など、見逃せないトピックスが多数。2016年8月31日まで開催中の『香港Summer Fun』キャンペーンの詳細は特設サイトでチェックしみて。

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る