羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナル(T3)パトロール・ルーティン大公開編!

ロンドンへ旅立つユウ・マスイを見送ったあとは、再びの羽田空港第3ターミナル(旧国際線ターミナル)パトロール・ルーティンにGO!
 
4月に各国の国境がクローズ、国際線も大幅な減便となってしまい、ひとりっPがまず気になったのは、「羽田空港はどうしてるの!??」。

なので、ときどき羽田にやってきて、状況を観察&観測。その度に「羽田、がんばれ!」とココロの中でエールを送りつつ、「やっぱ空港って、ただいるだけでも幸せだ〜〜〜!!」と “空港愛” を再認識しています。
 
現状、第1〜第3(T1〜T3)まで3つある羽田のターミナルですが、そのときどきで、どれか1か所だけチェック、T2→T1→T3とフルコースでハシゴパトロール、などなど、ルーティンのパターンはいろいろ。この日は久々にT3に集中だったので、ひとりっP’s T3ルーティンをお届けします!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_1

以前のブログでご紹介した、T2国際線エリアに新設された自動チェックイン機と自動荷物預け機が、T3のチェックインエリアにも新設されています。やっぱりデザインコンシャス!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_2

2か所ある出国保安検査場ですが、現在は1か所のみの運用。片方はクローズしています。

出発ロビーの様子は、、、

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_3

羽田空港T3は24時間ターミナル(T1&T2は違います)。そしてコロナ禍でもずっとアクティブです。なので、銀行や海外旅行保険カウンターなど旅客に必要な施設は、たとえ旅客が激減していてもちゃんと24時間オープンしています。あたりまえではありますが、さすが!とパトロールのたびに感心。ドラッグストアもオープン。ただ、Wi-Fiルーターのレンタルカウンター、到着ロビーの手荷物一時預かり所などはGW直前から現在もクローズしたままですね。

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_4

待合イスもソーシャルディスタンスです。出発便のない時間帯は旅客はほぼゼロで、静かな3階出発ロビー。空港スタッフや見回りの警察官・警備員、ひとりっPのような見送りや出迎え客、見学客(おそらく)がときどき歩いているくらいです(そういえば、4月ごろには自衛隊の方も見かけました。空港業務のヘルプに来ていたようです)。

4階をぐるっとパトロール

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_5

4階 “江戸小路” 内の土産物店はほとんどすべてが休業中。ですが、こちらの『Edoイベント館』だけが、営業を再開していました。

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_6

テイクアウト飲食店中心の “おこのみ横丁”。ここもほとんどが休業中な中、1軒のみ営業再開。

旅立ちは昔も今も日本橋から!!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_7

羽田空港第3ターミナル5階〜4階につながる “日本橋”。その名も “はねだ日本橋” は、江戸時代のリアル日本橋を2分の1サイズで再現したものなんですよ〜! ひとりっP、この橋のたもとの看板(写真左端)に書かれている「旅立ちは昔も今も日本橋」という一句を見るたびに、グッと来ちゃうんですよねえ(←バカ)。普段ひとりっぷに出るときには、時間があれば必ず渡ってから出発しています(←バカ?)。この橋も、4月末に橋から先の5階&展望デッキが開放休止になったのに伴って通行禁止に。「えーーっ!? 展望デッキだけじゃなくてここも!??」とかなりショックでした。なので7月に再オープンしたときは、嬉しくって何往復もしてしまいましたヨ(←バカ)。
 

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_8

はねだ日本橋のたもとエリアにあるカジュアルな飲食店『モスカフェ』『吉野家』『羽田食堂』の3軒は時短ながらも営業中。3軒とも本来は24時間営業なので、空港ビバーク時のひとりっP’s オアシスでした。そしてこのさなかにも休業せずずっとオープンし続けてくれていて、やっぱりオアシス! ホント感謝しかありません〜〜〜(涙)!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_9

『モスカフェ』の先、4階の西端に、ひとりっPの好きなエリアがあります。エスカレーター&エレベーターの踊り場が広い空間になっていて、ここからは都心方面が見渡せるんですよ〜。

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_10

夕暮れ時もキレイなんです〜〜(※これは別日に撮影したものです)。ただ、このガラス、じつはクリアではなく、細かな柄のスクリーンが貼られています。窓近くに寄るとそれがわかってしまい、クリアな写真が撮れないんですよね。残念!

5階ショッピングエリアもチェック!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_11

5階のショッピング・レストランゾーンも大半は休業中。『ソラドンキ』も再開はいつになるのかなあ、、、

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_12

と、思ったら、なんと! 『Hello Kitty Japan』がオープンしてる〜〜〜!!! 4月からずっと休業していたんですが、やっと再開!!! めちゃ感動しました!! キティちゃん、開けてくれてありがとう〜〜〜! 元気でよかった!! 
  
と思ったのですが、なんと9月22日で閉店だそうです!! 休業ではなく、閉店!! ガーーーーン! ショックすぎる、、、空港から世界の人気者キティちゃんがいなくなるなんて! うっうっうっ(涙)。キティちゃん、今までホントにありがとう〜〜!! またきっと帰って来てね!!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_13

5階通路にあるひとりっPが好きなコーナーがこちら。羽田空港に就航しているエアラインの飛行機模型が飾られています。新規就航エアラインがあると、模型もちゃんと仲間入りするんですよ〜。

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_14

飛行機模型通路を抜けると、櫓と絵馬が飾られているコーナーが。そう、羽田空港T3では絵馬(コーナー脇の自動販売機で売っています)を奉納(?)できるんです。このコーナーの先にはねだ日本橋があり、渡りきると、『モスカフェ』エリアに出ます。

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_15

ちなみに。出発ロビーの中央エスカレーター脇にある郵便ポストが羽田空港スペシャル仕様なのをご存じですか? ポスト上に飛行機がいるんです。「ご当地ポスト!? こんなんあるんだ!」と知ったのはこのターミナルがオープンしてすぐだったんですが、先日、東京駅構内にも東京駅仕様のスペシャルバージョンがあることに気づきました(トップに東京駅のドームを乗っけてました!)。日本全国、他にはどんなスペシャルご当地ポストがあるのか、気になるぞう〜〜!!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_16

出発階3階、京急羽田空港第3ターミナル駅改札近くにある『マツモトキヨシ』も再オープンしました!

最後に2階到着ロビーをパトロール

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_17

エスカレーターにて2階到着ロビーへ降ります。日本は、現在も日本人以外にはほぼドアを閉じているため、到着客は少ないです。でもでも、やはりなんとなくですが一時期よりもひと気が出てきた印象。

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_18

到着階にある、コロナ禍前に移転&新装オープンした有料シャワールーム。やはり現在休業中で、ひとりっPもまだ利用したことはありません。再オープンしたらきっとお世話になります!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_19

『Air Bic Camera』も休業中。

第3ターミナルのオアシスはココです!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_20

そして! ひとりっP的羽田空港第3ターミナルのオアシスが、こちら、到着階にある『タリーズコーヒー』です!! 本来は24時間営業なのですが、時短営業中です。4月半ばまでがんばって営業してくれていたのですが、とうとう休業したときには、泣けました。でもGW明け早々に営業再開してくれて、ほんっと嬉しかった! もうマジで、羽田空港T3におけるひとりっPの心の拠り所です! 

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_21

というわけで、毎回T3パトロール・ルーティンのラストはこちらのタリーズにてのんびり。
 
この日は、新メニュー予告を見たときに「す、すごいなタリーズ!」と驚愕した、“マンゴースティッキーライス” をオーダー。タイでは超ポピュラーなデザートです。が、日本人には、マンゴーと餅米!??さらにはココナッツクリームがかかってる!?? とぎょっとする人が多いのでは?と思うんですが、そんなメニューをラインナップするなんて、「タリーズ、果敢!! あっぱれ!」。もちろんマンゴー餅米はひとりっPの大好物! オーダーするに決まってます!
 
マンゴースティッキーライス未体験の方もいらっしゃるかと思いますが、言ったら “おはぎ” 、もしくは “いちご大福” 的な感じでしょうか。餅米×甘くて酸味もあるフルーツの組み合わせ、意外に違和感ナシ! ベリーナイスハーモニー! 日本人は結構ハマると思います。
 
日本ではタイ料理店でもなかなかないのに、まさかのタリーズで!? 果たしてどんなもんなんじゃらほい!? と思っていたのですが、マンゴーが冷凍なのは日本なので致し方ないとして、餅米がいい! 歯応えも味もベリーグッド! と思ったらゴマ入り! ココナッツクリームも本場と同じ味! タイに行ってマンゴー餅米を食べられないこの夏を、タリーズがアゲてくれた〜〜! ほんとにありがとうタリーズ!!!

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_22

というわけで、この時点で午後3時。この日の羽田空港パトロール・ルーティンは終了です。帰りにモノレールのホームから見える、前方カーブを曲がりながら進入してくるモノレールに毎回グッと来ている、“ときどき鉄子” なひとりっPです。
 
モノレールの沿線にも、ひとりっP的ツボな光景がいくつもあるのですが、その話(ひとりっP的モノレール・ルーティン?)はまたいずれ機会があればということで。

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_23

帰りのモノレール内から見た羽田の駐機エリア。相変わらずたくさんの機材が駐機中です。
 
1日でも早く、ドアが開いて元のように飛行機たちが飛び立てる日が来ますように。
 
以上、ひとりっPの羽田空港第3ターミナルルポでした!!
 

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_24

【余談①】ロンドンへ無事到着したユウ・マスイによると、到着時は以前とまったく同じように自動化ゲートであっさりサクッと入国完了で拍子抜け。ロンドンではレストランの店内営業も再開、何やら政府による飲食半額キャンペーンも行われていたようで、ユウはロンドングルメをエンジョイしまくっている様子。イギリスから行き帰りとも隔離や検査なしで行けるデンマークでのコペンハーゲンファッション・ウィーク取材やイタリア・フィレンツェの展示会PITTI UOMO取材にも出かけています。出入国頻繁! うらやましいぞう!
  
【余談②】羽田空港の第1&第2ターミナル(国内線用)に関しては、一時期は大半の店が休業し、ひっそりしていましたが、現在では、ほとんどの店が再開。まだまだ以前のレベルには及んでいませんが、第3ターミナルに比べれば、ひと気はあります。

おまけの情報

羽田空港へ愛を込めて② 国際線ターミナルの画像_25

【余談③】羽田空港のターミナルビル内に神社があるのを知っていますか? その名も『羽田航空神社』。第1ターミナルビル1階の一室にひっそりとあって、こ、こんなところに神社!? とちょっとびっくりしますが、れっきとした神社です。ひとりっP、最近はT1へ行くたびにお参りしています。
 
「コロナ禍が1日も早く収束して、羽田空港が元のように賑わいますように」


 
『ひとりっぷ®』シリーズ初のスピンオフ本『たまには世界のどこかでふたりっぷ®』のご予約はこちらから!/

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE