アイデア次第で毎日を便利にしてくれるお助けアプリ Vol.6

みなさん、ウェブサービスは使っていますか? メールやSNS、カレンダーなどは自然に使っているという方も多いのではないでしょうか。色んなサービスがあふれるこんな時代だからこそ、それらを繋いでもっと便利に!楽に!してくれる、お助けアプリをご紹介したいと思います。それが「myThings」。



スマホのプッシュ通知や位置情報の他、Yahoo!の天気アプリ、ヤフオクやTポイント、YouTubeInstagram TwitterFacebookPinterestEvernoteDropbox……などなど、私たちにも身近なサービスが網羅されているので、それらを繋いで組み合わせを作って、より便利に使うことができちゃうというもの。

以前から似たような内容の海外のサービスである「IFTTT」や「Zapier」を私も使っていたのですが、myThingsは 日本語に対応していてより気軽に使えるし、アプリを開くと出てくるおすすめの組み合わせがなかなかユニークで、こんなこともできるのか!と毎回新たな発見 があります。「大量に出費をしたら、“節約します”とツイート」とか「最寄り駅に着いたら家族に自動でメール」とか「1日1回犬の癒やし画像をメールす る」とか(笑)。以前紹介した体重計「Withings Smart Body Analyzer」とも連携できるので、「体重が◯◯キロ超えたらアラートを送る」とか「体重を測るのを◯日忘れたら、お知らせを送る」なんてことも可能。スマホから位置情報も取得できるので、出退勤の記録なんかにも使えそう。

私が一番活用しているのは「Instagramで特定のハッシュタグ付きの写真が投稿されたら、Pinterestでピンを追加する」という組み合わせで、ハッシュタグ「#smartjewerly」や「#wearabletech」などが付けられたInstagramの投稿をPinterestの鍵を掛けたボードに自動で収集、たまにそのボードを覗いて、良いなと思ったものだけをまた別のボードにピンしなおして、おしゃれなスマートジュエリーやスマートウォッチの画像を集めてたりしてます。ウェブサービスだけではなく、最近急増しているさまざまなIoTデバイスとも連携しているようなので、そのあたりも活用してみたいなーと思っているところ。

myThingsのブログでは、実際の利用シーンを想定した親切なTipsを沢山公開しているので、ぜひ参考にしてみると良いのではと思います!

市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!