防水機能付きのiPhone 7 Plusがバカンスでさっそく大活躍! vol.19

9月16日に新しいiPhoneが発売されて、早くも1週間と少しが経ちましたね。昨今のAppleの新商品にはあんまり興味が湧かない……なんて声もちらほら訊かれますが、私はもちろん、予約スタートと同時にウェブから予約して、購入しましたとも! 大きい方のiPhone 7 Plusを。

若かりし頃はそれこそ新機種が登場するたびに機種変しないと気がすまなかったのですが、私も大人になったものです。6Sに変える理由も見当たらず、先代iPhone 6は2年以上使っていたのですが、ちょうどiPhone 7発売日の16日に、アップルマークが表示されたきり、立ち上がらなくなりました。グッドタイミングというかなんというか(タイマーでも仕掛けられていたのだろうか……!)。




左がiPhone 7 Plusで右がiPhone 6。まず分かりやすく大きさが違います。iPhone 7 Plusにした理由は、やはりカメラの機能が充実していること! 広角と望遠、二枚のレンズが搭載されていて、ズームが綺麗。そして次のOSのアップデートでこの2枚のレンズを使ってポートレートをまるで一眼レフで撮ったかのような写真が撮れる機能が搭載されるそうです。早く試してみたいところ。

サイズに関しては、ちょっと大きすぎるかな?と当初思ったけれど、昨今はムービーを撮る機会も多くなり、友人同士で「これ、見て見て!」なんて時にはやはり迫力ある大きな画面であることはプラスに感じます。いずれにしろ、iPhone6以降、女性は片手では使えないサイズになってしまいましたしね……。

そんなわけで、手に入れたばかりのiPhone 7 Plusを片手に、先週は遅い夏休みを頂いて沖縄へ行ってきたのですが、そこでも大活躍してくれました。防水機能がついたことで、水の中から写真を撮ることもできるし、プールサイドで水しぶきがかかっても問題なし!なのです。これが意外に楽しい。今まで撮れなかったようなアングルの写真も狙えるので、写真好き女子にはこの点でもオススメです。



但し、海水はサポート外のようなので、海の中に持っていくときはちゃんとした防水ケースに入れて行きましょう。まだ7用は発売されていないようですが、Lifeproof等のケースに入れれば、立派な水中カメラに変身してくれるはず。

カメラ自体の画質もバッチリ。最後に、沖縄の残波岬から見た美しい風景とiPhone 7 Plusの登場ですっかり出番が減ってしまった愛用カメラ、PanasonicのLUMIX GMの写真を置いておきます(もちろんiPhone 7 Plusで撮影)。





市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE