iPhone7 Plusで思い出写真をデータ化するには? vol.23

昔、フィルムカメラで撮影した写真、どうしていますか?――私は以前ご紹介した「Omoidori」で、実家に帰る度にパシャパシャと撮影して地道にデータ化を進めていたのですが、iPhone7 Plusに機種変をしたことで、Omoidoriが使えなくなってしまいました(泣)。

「スマホだけで写真を綺麗にスキャンできるアプリはないのかな」と思っていたところ、出合ったのが「Photomyne」というアプリ。Omoidoriはアルバムに貼った写真をテカりなく綺麗にスキャンできるのが魅力だったのですが、一枚一枚撮影しなければいけない点が少し面倒でした。Photomyneはページ単位で撮影すれば、自動で写真毎に切り抜いてくれちゃうんです。


こちら私の高校時代のアルバムの一部。当時は原宿系の雑誌で読者モデル的な活動をしていたこともあり、撮影のときのポラ(テスト撮影用のポラロイド)なんかも、たくさん保管してありました。懐かしい!

早速このアルバムでPhotomyneを試してみたところ、切り抜きがあまりうまくいかず、結局1枚1枚スキャンするのが一番綺麗だったのですが(笑)。こんな感じでアルバムから写真を取り出して並べると、綺麗に切り抜いてくれました。



アルバムに挟まず、束にして保存してある写真も大量にあるので、やはり複数枚同時にスキャンできるのは便利そう。アルバムに挟んだままスキャンする場合は、紙の台紙に直接写真を貼り付けるタイプのアルバムであれば、もっと上手くいくのかも……。

Omoidoriに比べると、ほんの少しだけアルバム表面のテカりがでてしまうのですが、充分綺麗にスキャンできます。こんな感じで。



チェキやポラロイドの写真をスキャンする時は、白いフチがない状態で切り抜かれてしまうので、白いフチを無くしたくない時は、手動で調整が必要です。また、暗い場所で使うと写真の色がおかしくなっちゃいがちなので、日中明るい場所でスキャンするのがオススメ。

今後は白黒写真に自動で色付けをして、カラー写真にしちゃう(!)というなんとも魔法のような機能も搭載予定だとか!

一方、先週Googleがリリースした「PhotoScan」もスマホだけで写真をスキャンできちゃうというもの。この分野、地味に盛り上がってきている感が(笑)。PhotoScanはPhotomyneと違って、1枚ずつしかスキャンできませんが、その代わりに1回のスキャンで写真を4回撮影することで、テカりや映り込みを解消してくれちゃいます。



中心の○を四隅の●に重ねるようにスマホを動かすことで、スキャンが完了します。これはかなり不思議!もちろん切り抜きも自動でやってくれます。

今回久しぶりに取り出した高校時代のアルバム。十数年前の写真でさえ、久々に見るとちょっと色あせた感じがありました……。大切な思い出は劣化する前に、手軽なスマホアプリを使って、データ化してしまいましょう!

市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!