“ネクスト”自撮り棒になるかも!? ドローンデビューをしてみた vol.27

年始に新しいカメラを買ってから、写真やムービーを撮るのが益々楽しくなっている今日このごろ。ずっと気になっていた撮影機材のひとつで、最近手に入れたNEWガジェットが、私の周囲で密かな(!?)ブームとなっている、ドローンです。

じゃ~ん!



ドローンは4つのプロペラを持つラジコンのようなもの。ドローン自体にカメラが最初から搭載されているので、簡単に空撮の写真やムービーを撮れちゃいます。いままで手を伸ばせなかったような位置から、カメラやスマホだけじゃ撮れない画が手軽にとれちゃうのが、思っていたよりもかなり面白い。



飛ばすだけなら、比較的簡単に操作できるのも楽しいです。初ドローンの私でも、そこそこ上手く操ることができました。早速、ファッション×ドローンで何か面白いことができないかなあ、なんて考え中。

芝生で寝る私を上空から(GIFで書き出してみました)。



川の上を飛んでいるドローンから。

撮影をして楽しむだけでなく、農業や防災、建築、そして新しい配送の仕組みとしてなど、働くドローンに注目が集まっていますが、個人的には身近なところで“セルフィードローン”が気になっています。

上記の写真にも写っている我が家のドローンは、畳むと片手大のサイズになる比較的小型のモデルなのですが、最近はもっともっと小さくて価格も手頃なセルフィー専用のドローンも色々登場していて、プロペラ込みでスマホくらいのサイズのものも。先日、二子玉川の蔦屋家電でセルフィードローン「Dobby」の実物を見たのですが、その小ささにびっくり!



お友達とセルフィーなんて時にちょいとドローンを飛ばして頭上からパシャリ、なんて、盛り上がること間違いなし!2017年“ネクスト”自撮り棒はドローンになるかも……しれません。

今週末は雪山に遊びに行くので、そこでドローンを飛ばすのも楽しみ!寒い日々が続きますが、外に出かける機会が益々増えちゃいそうです。(※くれぐれも法令とマナーは守って遊びましょう!)


市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!