オンラインショッピングの醍醐味! 店頭ではまだ出合えないユニークなシューズ vol.44

みなさん、ポチってますかー!? SPUR20172月号では「SPO(すぐ・ポチる・オンナ)」という特集もありましたが、帰宅したとき宅配ボックスに何かが入っていないと気分が上がらないくらいには、ネットショッピング中毒な私です。

最近はデジタルガジェット的なものだけでなく、ファッションアイテムも、ショップでは手に入らないネットならではのユニークなプロダクトに出合えるのが面白く、ついつい「調査も兼ねて」なんて自分に言い訳をしながら、ポチっとしてしまうんですよね……

数日前、我が家に届いたこちらのシューズもそのひとつ。ヒールを交換できちゃうドイツ・ミュンヘン発「Mime et moi」のサンダルです。


元々はクラウドファンディングで資金を募ってスタートしたこのMime et moi。今年のはじめには2回目のクラウドファンディングを行っていて、トータルで1,535人から約4,000万円(!)もの資金を集めています(予想外に資金が集まったために、納品が遅れてしまっているようではありますが……)。今は公式ECサイトからも購入できるのですが、残念ながら日本への配送に対応していなかったので、今回は転送サービスを使って、なんとか無理やり手に入れました(笑)。

ヒールは6種類用意されていて、3cmのローヒールにプラスして好みのヒールを選んでオーダーできます。私は10cmのブロックヒールを選んでみました。

 

靴裏はこんな感じ。レバーがついていて、このレバーを引くとヒールを引き抜いて外すことができます。



金属のピンのようなものに合わせて、あとはヒールを差し込むだけ。しっかりはまったらカチャッとロックがかかります。



ヒールの高さが変わると、横から見た靴底のカーブが変わってしまうので、そのあたりはどうなっているんだろうと気になっていたのですが、ハイヒールに関しては差し込んだときに同時に丁度よい角度まで底が曲がってヒールと一緒に固定されるようになっています。ヒールを付け替えると、もはや別の靴
……

 

履き心地は普通のサンダルとほぼ変わりない印象です。海外旅行に行った時など、日中は歩きやすいローヒールの靴が良いけれど、夜はヒール靴が必要になる場面がよくあるのですが、そんなときに活躍してくれそうな予感! もちろん、普段ハイヒールで歩き疲れたときに、サッとヒールを低いものにチェンジできるのも良いですよね。

来年には世界各国から利用できるECサイトのオープンを計画しているそうなので、気になっている方は少々お待ちを! 公式のインスタグラム(@mimeetmoi)もとてもお洒落なので是非チェックしてみて下さい。

市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!