数千円で自分にぴったりの服が手に入る!? お手並み拝見、噂の“全身タイツ” vol.64

さてさて、私の元にもようやく噂の「ZOZOSUIT」が届きました!

発表時にかなり話題になっていたので、ご存じの方も多いとは思いますが、ZOZOSUITは着ることで、スマホアプリから自分の身体のサイズを計測できちゃうというボディスーツ。

測った体型データを元に、ZOZOTOWNのオリジナルブランド「ZOZO」から自分ぴったりサイズのアイテムを購入することができるんです。しかも、このZOZOSUIT自体は¥0。

水玉のような模様がプリントされたタイツとトップス。スイムウェアのようにぴったりフィットするので、着ると完全に全身タイツ状態(笑)。

着るのが大変そうだなと想像していたのですが、伸縮性に富んだ素材なので、頭を通すのが大変なくらいで、別段面倒なことはありませんでした。

同封されている紙製のスタンドにスマホを立てて、ZOZOTOWNのアプリを立ち上げて……。

背面のカメラを自分の方向に向け、あとは音声ガイダンスに従うだけ。時計回りに回っていくように指示があるので、1時、2時、3時……と身体を回転させていきます。12回シャッター音が鳴ったら、完了。

すぐに計測データが表示されます。

用途が違うけれど、過去に測ったデータが日付ごとに残せるようになっているので、定期的に測れば体型維持にも役立ってくれそう(笑)。

そして、このデータを元に購入できるのがZOZOのアイテム。これまではアイテムのバリエーションがかなり限られていたのですが、ちょうど先週、新しい発表が。

女性向けのシャツや、Tシャツとデニムのバリエーションが増えました。男性向けには、ビジネススーツも! 個人的にスキニーデニムは自分の身体に合うものを見つけるのが大変だったので、これは嬉しい。

というわけで早速オーダーしてみました。オーダーも同じZOZOTOWNアプリから。計測したデータが保存されると、アプリのトップにZOZOの商品が表示されるようになります。


基本的には自動で自分にぴったりサイズのものをおすすめしてくれますが、オーバーサイズで履きたい、足首を出して履きたい、などといったカスタマイズにも対応可能。私は自分サイズのストレートデニムとクロップド丈(自分サイズ-6cm)にしたスキニーデニムを選んでみました。

注文後に生産が行われるため、発送まで14〜21日程度かかるよう。計測した体型データと服の生産に使う専用機器をオンデマンドで繋ぎ、一着一着作られるそうなのですが、限りなくオーダーメイドに近い製品が数千円で買えてしまうなんて、本当にすごい時代になりました……。

さて、本当に自分ぴったりのサイズのアイテムが届くのか!? 今から到着が楽しみです〜。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る