真夏の帰宅時に“快適”を手に入れる方法 vol.65

異様な暑さの毎日が続いていますが、みなさん体調など崩されていませんか? この時期に欠かせないものといえば、エアコンではないでしょうか。できればエアコンの効いた部屋から出ずに、一日を過ごしたいところですよね……。

さてさて、今回はそんな生活必需品であるエアコンをもっと便利に使えちゃうアイテムをご紹介します。この四角い手のひらサイズのガジェットがそれ。スマートリモコンの「Nature Remo mini」です。

これは、家電に付属しているリモコンから出る赤外線の信号を学習して、スマホから家電を操作できるようになっちゃうというガジェット。

専用アプリのガイダンスに従って、基本設定が済んだら、こんなふうにエアコンのリモコンをNature Remo miniに向けて、電源のON/OFFボタンを押します。

対応しているメーカーのエアコンであれば、これだけでセットアップは完了。エアコンのON/OFFや温度設定の変更、モードの変更や風量の調整をスマホから行うことができるようになります。



これだけであれば、通常のリモコンと変わりないのですが、Nature Remoにはルールを設定できる機能があって、例えば「自宅に近づいたら電源をONにする」とか「指定した時間に電源をオンにする」とか「自宅から離れたら電源をOFFにする」なんて設定も簡単にできちゃいます。


私は、自宅の最寄駅に着いたあたりで電源がつくようにトリガー設定を「エリアに入る(1000m)」に設定しています。つまり、これで、マイルームが涼しく快適な状態で私の帰宅を待っていてくれるようになるのです。最高……!

また、このように自動化するルールを設定しなくても、外出先から家電の操作をすることも可能。今、電源がONになっているのか、OFFになっているのかも確認できるので、エアコンを消し忘れて出かけてしまっても安心です。



そしてこのNature Remo、赤外線リモコンが付属していれば、エアコン以外の家電も設定することができます。私はテレビも一緒に設定してみています。ただし、エアコンと違って、電源ボタン以外のボタンを一つ一つ学習させなければならないのがちょっと手間……ですが。

また、Google HomeやAmazon Echoと連携させれば、声で家電を操作をすることもできます。これで、我が家の家電はほとんど声で操作できるようになりました……ふふふ。


暑い日はまだまだ続くようですが、いつもの家電をより賢くしてくれるガジェットを使って、少しでも快適に過ごしましょうっ。

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る