Nintendo Switchユーザー必見のおうちエクササイズ vol.104

仕事で出歩くこともなく、ジムにも行けない、という状況なので、身体を動かす機会が圧倒的に少なくなってヤバイ……という声をよく耳にします。SNSやZoomを活用してお家でも参加できるヨガやトレーニングのセッションを行っているトレーナーさんもいらっしゃるようなのですが、決して広いとはいえない自宅ではいまいちやる気が起きない……!

そんな中、以前から所有しているVRゴーグルの「Oculus Quest」を使ってVRでトレーニングできたら良いのでは!と考えたりもしたのですが、夫婦共有のVRゴーグルをした状態で汗だくになるとか最悪では……ということで断念。

Nintendo Switchユーザー必の画像_1


結果、友人に教えてもらってここ2週間ほど続けて行っているのが、「Nintendo Switch」でボクシングエクササイズができる「Fit Boxing」です。

Nintendo Switchユーザー必の画像_2


ソフトはオンラインからダウンロード購入できるし、専用のコントローラーも必要ないので、Nintendo Switch本体さえあれば、すぐに始められるのが◎。

Nintendo Switchユーザー必の画像_3


こんな感じでコントローラーの「Joy-Con」を両手に握って行います(我が家はあいにく紛失してしまったのですが、必ずストラップをつけましょう!)。

Nintendo Switchユーザー必の画像_4


あとはリズムゲーム感覚で、画面に流れてくるブロックに合わせて、指定の動作をするだけ。私は以前、ジムでボクシングエクササイズのクラスに通っていたことがあるのですが、体験としてはほぼそれと変わりません。私は2日に1回30分行っているのですが、毎回汗だく、翌日はなかなかハードな筋肉痛になります(笑)。


デイリーのプログラムは自動でFit Boxingが組んでくれるので、飽きる心配もなし。続けていくにつれてプログラムの難易度が上がっていくのも、達成感があって良い。

私は以前からiOSのヘルスケアアプリで日々の活動量や運動量などを記録しているのですが、外出自粛を行い始めてからグラフが縦に長く伸びることも、1日の目標に達することもほぼありませんでした……が、Fit Boxingをやり始めてから、ようやく1日のエクササイズの目標を達成できるように!

Nintendo Switchユーザー必の画像_5


さらに散歩の回数を増やして、Apple Watchの「アクティビティ」App内、ムーブのゴールも達成できるようにしたいな……。

ちなみに、5月7日まで期間限定で、Nintendo Switch本体がなくてもFit Boxingが体験できちゃう動画がYouTubeで公開されているようです。

これまでは週に一度、1時間のパーソナルトレーニングに通っていたのですが、Fit Boxingのお陰で普段よりも有酸素運動を行う頻度が上がり、気持ちよく汗をかけるようになったことで、気持ちもすっきりするし、お腹周りも引き締まってきた感じがあります。

もしかすると、この外出自粛期間、こっそり身体磨きをするのにぴったりのタイミングでもあるのかも……?

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE