サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の新型iPhoneまとめ vol.119

最近、会う人会う人に訊かれます。「新しいiPhoneどうー?」と。私は購入した「iPhone 12 Pro」シルバーのキラピカなルックスが非常に気に入っておりまして、そのお姿だけで「美しいです、ご馳走さまです!」という感じなのですが……多くの方には冷静に「全機種出揃って、実際触ってみてから、買った方が良いと思う」とお伝えしています(笑)。

そんなiPhone 12シリーズ。4モデルのうち2モデルのみ先月末の発売だったのですが、本日ついに残り2モデルの「iPhone 12 mini」と「iPhone 12 Pro Max」が発売されました。どどん!

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_1


今、わたしの手元には4モデルのうち、私物のiPhone 12 Pro、お借りしているiPhone 12 mini、そしてiPhone 12 Pro Maxの3つがあるので、違いを見ていきながら、どれが自分に合うのだろうと迷われている方のヒントに少しでもなれば幸いです。

ここ数年、大型化の一途を辿っているスマホ。「こんなに大きくなくていいのに……」と思われている方も多かったのでは。そんな方には、一番小さなiPhone 12 miniがおすすめ。

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_2


既に発売されている、ひとまわり大きなiPhone 12との違いはサイズとバッテリー容量だけ。小さいから機能が絞られている、なんてこともありません。握った状態で、親指が画面の端まで届くので、片手でも安心して扱えそう。画面が小さいと感じるかな……と思っていたのですが、フチが細いのでそんな印象も受けません。

ちなみに我が家にあった過去のiPhoneと比べて見ると、「iPhone 5S」よりも大きく、「iPhone 6」よりもひとまわり小さい。それがiPhone 12 mini。現行の「iPhone SE」よりも小さいです。

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_3


親分的存在のiPhone 12 Pro Maxはとにかく大きい……!タブレット端末かのような迫力があります。大きな画面でゲームをしたり、漫画を読んだり、映画をみたり、いつでもリッチにコンテンツを楽しみたい!という方にはぴったりかも?

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_4


“Max”なのはサイズだけではなく、一眼レフカメラなどに搭載されている手ぶれ補正機能がついているなど、カメラのスペックもiPhone 12シリーズの中で最高峰。広角カメラはiPhone 12シリーズで唯一、ひとまわり大きいセンサーが使われているので、カメラのような自然なボケを楽しむことができます。この写真、ポートレートモードを使ってないんです。全く加工もしていません。すごいな……!

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_5


というわけで、スマホ一つで色々な写真や動画を撮って楽しみたい!という方には、iPhone 12 Pro Maxがおすすめ。ただし、片手で扱うには大きすぎるので、両手で持って使うのが安心です。バンカーリングをつけるとか、首からかけられるようケースをつけるなどすると、心置きなく持ち歩けそうです。

また、iPhone 12シリーズのカメラの違いは、カメラアプリを立ち上げてすぐの画面をみてみると分かりやすいです(※iPhone 12 miniのみ分かりやすくするためにカメラの倍率を表示)左からiPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro、iPhone 12 mini。iPhone 12 miniはカメラが2つなので、0.5x/1xのみと、望遠側の表示がありません。

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_6


ポートレートモードで撮ってみると、カメラの違いがさらにわかりやすくなります。

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_7


それぞれ2.5x/2xの望遠カメラを搭載したiPhone 12 Pro MaxとPro は被写体にギュッと寄った凝縮感のある写真が撮れるのに対して、望遠側のカメラのないiPhone 12 miniは少し遠い印象。もちろん、iPhone 12 Pro MaxとProであれば、望遠カメラではなく広角カメラを使えば、iPhone 12 miniと同じような広がりのある写真を撮る事もできます。

また、上3つの写真の比較では、背景のボケ具合が異なるのもわかりやすいのではないでしょうか。“Pro”モデルは、LiDARスキャナーという仕組みが搭載されているので、ポートレートモードのクオリティ自体も前モデルのiPhone 11 Proと比べても格段によくなりました。暗い場所にも強くなったので、こんな写真も三脚なしで撮れちゃう……みたい。

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_8


ちなみに、iPhone 12 Pro Maxのレンズは他のiPhone 12シリーズよりもカメラのレンズ自体がひとまわり大きくて迫力抜群です。

サイズで選ぶ? カメラ機能で選ぶ? 今年の画像_9


各々のライフスタイルや求める機能、見た目の好みなどに合わせて選べるラインナップが揃ったiPhone 12シリーズ。既にiPhone 12 Proを購入している私ですが、広角カメラの自然なボケの美しさにびっくりして、ちょっとiPhone 12 Pro Maxが欲しくなっちゃいました(苦笑)。あなたなら、どれを選びますか?

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る