世界遺産が光のアートに! チームラボが京都・下鴨神社をライトアップ

世界遺産に登録された京都・下鴨神社の糺の森。古くより導きの神、勝利の神としての信仰があり事始めの神社としても知られるこの地で、2016年8月17日(水)から8月末まで「下鴨神社 糺の森の光の祭」が開催される。古都の文化遺産を舞台に、チームラボが2つの作品で神秘的な光の空間を演出する。

1つ目は、森の参道を光のアート空間にする「呼応する木々 – 下鴨神社 糺の森」。糺の森の中の参道沿いの木々がライトアップされ光り輝く。木々の1本1本が強く輝いたり消えたり、ゆっくりと呼吸しているかのよう。

2つ目は、「呼応する球体 - 下鴨神社 糺の森」(※初日および土日のみ実施)。下鴨神社の楼門の中の空間に漂う光の球体は、何かにぶつかったり人が叩いたりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、その周りの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていく。
さらに、球体の近くの木の光も同じように呼応する。木の光は楼門を超え、参道の木々の光も呼応し、光の色を変え音色を響かせる。また、球体の光も、参道の木々の光も、楼門を超えて互いに呼応し連続する。

最先端のウルトラテクノロジスト集団によってライトアップされた下鴨神社の幻想的な空間、この夏ぜひ訪れてみて。

「下鴨神社 糺の森の光の祭」
期間:2016年8月17日(水)〜31日(水)
時間:18:00~21:30 ※初日は19:00より点灯式実施予定
場所:下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010
入場料:無料 ※楼門内500円(税込)
http://www.shimogamo-jinja.or.jp