「飲む」にまつわるあれこれがここに。新しい形の専門店「LIQUID」、沖縄・宜野湾にオープン

沖縄・宜野湾市に、「飲む」をテーマにした新しい専門店「LIQUID(リキッド)」が、2017年7月1日(土)にオープン。県内外の作家による器や家具、厳選したお茶や珈琲豆、酒類などを販売するほか、実際に飲み物や食事を楽しめる飲食コーナーも。今後は飲み物と料理のフードペアリングはもちろん、さまざまな教室の開催を予定している。

那覇の中心地から車で約30分。沖縄県南部の宜野湾市に、「飲む」という行為にまつわるさまざまなアイテムや飲み物を集め、ユニークな体験を提供する、まったく新しいタイプの専門店「LIQUID(リキッド)」が誕生した。


100
㎡ほどの店内には物販スペースと飲食スペースがあり、前者では名護に工房を構える「木漆工とけし」や、四日市をベースとする陶芸家の内田鋼一などの作品をはじめとした「飲む」にまつわる道具と、木工作家の井藤昌志(IFUJI BOXMAKER)が手がける携帯性の高い軽やかな家具などを販売。もちろん、台湾の茶藝館「小慢」の自然生態茶や、珈琲豆、酒類(今秋より展開予定)などの飲み物もラインナップされている。後者では、実際に販売している道具を使って楽しめるほか、原料から飲み物をつくる工程を体験することもできるそう。


※写真はイメージです

また、伊藤一城(SPICE CAFE)監修のカレーライスが“飲み物枠”で用意されているほか、店舗に隣接する人気の天然酵母ベーカリー「宗像堂」のパンが飲み物とのペアリングで楽しめたりも。今後店内では抽出方法や作法、料理人による料理と飲み物のフードペアリングなど、「飲むこと」に関係する教室も定期的に開催していく予定だそうだから楽しみ。

店内には幅允孝(BACH) セレクトによる本棚もあり、飲み物を味わいながらゆったりとしたひとときを過ごすことができそう。沖縄旅の途中、ちょっと寄り道して、刺激的でおいしい「飲む」体験を。今後の活動の広がりにも期待できそう!


LIQUID(リキッド)
http://www.liquid.okinawa
098-894-8118
住所:沖縄県宜野湾市嘉数1-20-17
営業時間:10:0017:00
定休日:水・木

FEATURE