あのトム・フォードの監督第2作目となる『ノクターナル・アニマルズ』は愛と復讐の美しきミステリー

トム・フォードが『シングルマン』に続きメガホンを執った『ノクターナル・アニマルズ』が2017113日(金・祝)に公開される。原作小説を大胆にアレンジし、自身の故郷テキサスを設定に盛り込み、トム自信を彷彿させるキャラクターを主人公に据えるなど、脚本にはオリジナリティが溢れている。極上の恋愛映画にしてミステリー映画というべき傑作!

世界的ファッションデザイナーとして活躍するトム・フォードが『シングルマン』に続きメガホンを執った『ノクターナル・アニマルズ』が2017113日(金・祝)に公開される。原作小説を大胆にアレンジし、自身の故郷テキサスを設定に盛り込み、トム自信を彷彿させるキャラクターを主人公に据えるなど、脚本にはオリジナリティが溢れている。さらに映画内の衣装、美術、建築など、細部にまで計算し尽くされた完璧な世界観にも目を奪われる。

©Universal Pictures
©Universal Pictures

本作の主人公はアートギャラリーのオーナー、スーザン。夫とともに経済的には恵まれながらも心は満たされない生活を送っていた。ある週末、20年前に離婚した元夫のエドワードから、彼が書いた小説「夜の獣たち(ノクターナル・アニマルズ)」が送られてくる。彼女に捧げられたその小説は暴力的で衝撃的な内容だった。才能のなさや精神的弱さを軽蔑していたはずの元夫の送ってきた小説の中に、それまで触れたことのない非凡な才能を読み取り、再会を望むようになるスーザン。彼はなぜ小説を送ってきたのか。それはまだ残る愛なのか、それとも復讐なのか……。

©Universal Pictures
©Universal Pictures

離婚した夫婦が20年の時を経て、捨てた愛、失った愛をどう見つめ、いかなる変化を遂げるのか。色彩、ファッション、現代アートなど、視覚を通して感覚が刺激される本作は、極上の恋愛映画にしてミステリー映画というべき傑作!

 

『ノクターナル・アニマルズ』
監督・脚本:トム・フォード
出演:エイミー・アダムス、ジェイク・ギレンホール、マイケル・シャノンほか
2017年113(金・祝)よりTOHO シネマズ シャンテほか全国公開
http://www.nocturnalanimals.jp/

 

text:Misato Kikuchi

FEATURE
HELLO...!