秋の昼下がりは香り高いお茶とともに。パレスホテル東京「日本茶アフタヌーンティー」

パレスホテル東京では日本茶喫茶・茶葉の店 寿月堂とのコラボレーションによる「日本茶アフタヌーンティー」を、2019年11月30日(土)までの期間限定で販売中。「口切の茶事」にちなんだ蔵出し濃茶や薄茶のケーキが楽しめるほか、さまざまな日本茶を使った、充実のスイーツやセイボリーが三段のお重を彩る。

パレスホテル東京では“日本茶を楽しむ秋”をテーマにした「日本茶アフタヌーンティー」を、2019年11月30日(土)までの期間限定で販売。日本茶喫茶・茶葉の店、寿月堂とのコラボレーションで、蔵出しの濃茶や有機茶葉を使ったスイーツなどが楽しめる。

抹茶の緑が美しい、和と洋が美しく同居する「日本茶アフタヌーンティー」。繊細なお茶の香りを堪能して。
日本茶の緑が美しい、和と洋が美しく同居する「日本茶アフタヌーンティー」。繊細なお茶の香りを堪能して。

1854年創業の丸山海苔店が立ち上げた日本茶専門店・寿月堂とパレスホテル東京のコラボレーションはこれが初。今回のアフタヌーンティーではまず、寿月堂がパレスホテル東京のためだけに茶壺で貯蔵した「蔵出し濃茶」と、いっしょに茶壺に詰めた薄茶を使った「蔵出し薄茶ケーキ」が出される。これは、初夏に新茶を茶壺に詰めて封をし、低温貯蔵で熟成させたあと封切りをして、陰暦10月の始め頃に取り出して茶臼でひき、抹茶を点てて客人に振る舞う「口切の茶事」にちなんだもの。まろやかな味わいの濃茶とふわりと軽いケーキのバランスが絶妙だ。

三段のお重の一段目に詰められているのは、日本のお茶菓子をイメージしたスイーツ。「アプリコットのパート ド フリュイ」はのし梅をイメージしたもの。「オレンジのライスプディング」は、なんとお団子とみかんから発想したものだそう。

食事の最初に、「口切の茶事」にちなんで、茶壺の封を切って出したばかりの「蔵出し濃茶」と、薄茶を使った「蔵出し薄茶ケーキ」が。
食事の最初に、「口切の茶事」にちなんで、茶壺の封を切って出したばかりの「蔵出し濃茶」と、薄茶を使った「蔵出し薄茶ケーキ」が。

二段目は寿月堂の有機茶葉を使用したスイーツ。軽やかな口どけの「有機抹茶のティラミス」や、ふわりとやわらかな香りがたまらない「有機抹茶入り玄米茶のパンナコッタ」などが楽しめる。抹茶ばかりでなく、玄米茶やほうじ茶が使われたスイーツもあるのが嬉しい。

三段目はセイボリー。「有機抹茶『寿月の昔』を使ったブレッドの海老とクリームチーズサンドイッチ」は、蒸しパンのようにしっとりソフトで、抹茶の香りが上品なブレッドと、海老&クリームチーズの相性が抜群。ホクホクの「栗ごはん」や「ポルチーニパウダーを使った舞茸のフリット」など、秋らしさを感じさせるものもちゃんと用意されている。またトリュフが香る「トリュフバターソルトのタルティーヌ」はシャンパンのお供にしたい一品だ。

スコーンは白味噌風味。クロテッドクリームとともに、小豆のディップが用意されていて、和の雰囲気を楽しめるのが嬉しい。また、ドリンクには日本茶の多彩なラインナップが。柚子の香りが爽やかな人気の「柚子抹茶」や、上品な味わいの煎茶「百年の春」などは、スイーツとの相性も抜群なので、ぜひいろいろな組み合わせを楽しんでみて。


「日本茶アフタヌーンティー」
開催期間:〜2019年11月30日(土)
開催場所:1F ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」
時間:13:00〜16:30(13:00〜15:00のみ予約可) ※土曜・日曜・祝日は14:00/15:00の予約制 ※3時間制
料金:¥4,800/グラスシャンパン付き ¥6,500 ※※いずれも料金は消費税・サービス料別
03-3211-5309

パレスホテル東京(東京都千代田区丸の内1-1-1)
https://www.palacehoteltokyo.com/

text : Shiyo Yamashita

1/5
秋の昼下がりは香り高いお茶とともに。パレの画像_1
抹茶の緑が美しい、和と洋が美しく同居する「日本茶アフタヌーンティー」。繊細なお茶の香りを堪能して。
2/5
秋の昼下がりは香り高いお茶とともに。パレの画像_2
食事の最初に、「口切の茶事」にちなんで、茶壺の封を切って出したばかりの「蔵出し濃茶」と、薄茶を使った「蔵出し薄茶ケーキ」が。
3/5
秋の昼下がりは香り高いお茶とともに。パレの画像_3
窓の外に豊かな緑が広がる、「ザ パレス ラウンジ」の心地よい空間。
4/5
秋の昼下がりは香り高いお茶とともに。パレの画像_4
「ザ パレス ラウンジ」は夕方以降の時間もおすすめ。落ち着いたライティングの中で優雅な気分が味わえる。
5/5
秋の昼下がりは香り高いお茶とともに。パレの画像_5
グラスシャンパン付きのコースもあり。
FEATURE
HELLO...!