モエ・エ・シャンドンとAMBUSH®がグローバル コラボレーションを実現。期間限定コンセプトショップもオープン

モエ・エ・シャンドンはデザイナーとしてAMBUSH®のYOONを起用した「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH®」を、2021年4月4日(日)までの期間限定でオープンしている「MOËT & CHANDON x AMBUSH® 期間限定 コンセプトショップ」にて先行販売中。ここではロボットのインスタレーションからボトルを購入できるほか、シャンパンやスナックが楽しめる「シールド BAR SPACE」も!

モエ・エ・シャンドンは、AMBUSH®のクリエイティブディレクターYOONとブランド史上初となるグローバル コラボレーションボトル「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH®」を、2021年4月4日(日)までの期間限定でオープンしている「MOËT & CHANDON x AMBUSH® 期間限定 コンセプトショップ」にて先行販売中だ。

人との接触を控える新しいライフスタイルのなかで台頭が期待されているロボットアームやベルトコンベアのインスタレーションを展示
人との接触を控える新しいライフスタイルのなかで台頭が期待されるロボットアームやベルトコンベアのインスタレーションを展示した、「MOËT & CHANDON x AMBUSH® 期間限定コンセプトショップ」の店内。

渋谷のTHE CORNERで開催中のこのコンセプトショップでは、ラボをイメージした近未来的な空間に、人との接触を控える新しいライフスタイルのなかで台頭が期待されているロボットアームやベルトコンベアのインスタレーションを展示。店内にはボトルが購入できるロボットアームのインスタレーションが設置されているほか、パンデミック対応型の「シールドBAR SPACE」も。ここではモエ アンペリアル、オリジナルカクテル、それにYOON自らセレクトしたペアリングスナックが楽しめる。

「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」()¥7,370。4月上旬より順次全国の特定百貨店でも取扱い予定
モエ・エ・シャンドン「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」(750ml)¥7,370。4月上旬より全国の特定百貨店でも順次取扱い予定。

今回のボトルデザインにあたり、YOONは「誰もが知っているアイコニックなボトルデザインだからこそ、今回のコラボレーションは大きな挑戦でした。同時に、私の考える美しさをこのアイコニックなシャンパンに添えることができる、大きなチャンスでもあると考えました」とコメント。ボトルのネックの色はゴールドから漆黒に変更されたほか、ラベルはエンボス加工を施した純白のものに。これは「誰もが切り拓くことのできる未来へつながる窓」を意味する一方、酒瓶のラベルに名前を書いてバーや居酒屋に置いてもらう、日本における“ボトルキープ”の文化からのインスピレーションも反映されているそう。もちろんシャンパンは飲みかけをボトルキープできるものではないが、「シャンパンは特別な日だけのものではなく、日常的に楽しむことができ、親しみやすいものだと感じてほしい」とも。

「フランス シャンパーニュ地方のエペルネを訪れたこと で、モエ・エ・シャンドンの皆さんの、自然と貴重なテロワール(大 地)に対する献身ぶりが分かりました。その体験がヒントになり、 今回のコラボレーションが支援するチャリティ団体として、ワール ド・ランド・トラスト(World Land Trust)を選び、世界中のテロワ ールを守るお手伝いをしたいと考えました。
モエ・エ・シャンドンの本拠地、シャンパーニュ地方エペルネを訪れたことで、同社の人々の自然と貴重なテロワールに対する献身ぶりを理解したというYOON。その体験がヒントになり、今回の収益の一部をワールド・ランド・トラストへ寄付することにしたという。

コンセプトショップの2階では、YOON、YOONの夫でAMBUSHのCEOを務めるVERBAL、「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH®」のフレンズ アンバサダーの岩田剛典、それにYOONと親交のある水原希子の直筆サインが入った「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH®」のボトルも展示されている。

オープニングセレモニーに駆けつけた面々。左から水原希子、YOON、VERBAL、岩田剛典。
オープニングセレモニーに駆けつけた面々。左から水原希子、YOON、VERBAL、岩田剛典。
ラボをイメージした空間に、。ラボをイメージした近未来的な空間に、新しいライフスタイルでの台頭が期待されているロボットアームやベルトコンベアのインスタレーションとラボをイメージしたという空間。非接触にこだわったインスタレーションは近未来の店舗のあるべき姿を表現しているのかも。
なお、会場を訪れる際は、まずモエ・エ・シャンドンLINE公式アカウントに登録して来場予約を。予約するとペアリングスナックが、またボトル購入を予約するとスナックに加えモエ・エ・シャンドンのオリジナル ボトルストッパーがプレゼントされる。詳細は特設サイトをチェックして。

MOËT & CHANDON x AMBUSH® 特設サイト
https://www.moet.com/ja-jp/moet-x-ambush


text : Shiyo Yamashita



1/6
モエ・エ・シャンドンとAMBUSH®がグの画像_1
人との接触を控える新しいライフスタイルのなかで台頭が期待されるロボットアームやベルトコンベアのインスタレーションを展示した、「MOËT CHANDON x AMBUSH コンセプトショップ」の店内。
2/6
モエ・エ・シャンドンとAMBUSH®がグの画像_2
モエ・エ・シャンドン「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」(750ml)¥7,370。4月上旬より順次全国の特定百貨店でも取扱い予定。
3/6
モエ・エ・シャンドンとAMBUSH®がグの画像_3
モエ・エ・シャンドンの本拠地、シャンパーニュ地方エペルネを訪れたことで、同社の人々の自然と貴重なテロワールに対する献身ぶりを理解したというYOON。その体験がヒントになり、今回の収益の一部をワールド・ランド・トラストへ寄付することにしたという。
4/6
モエ・エ・シャンドンとAMBUSH®がグの画像_4
オープニングセレモニーに駆けつけた面々。左から水原希子、YOON、VERBAL、岩田剛典。
5/6
モエ・エ・シャンドンとAMBUSH®がグの画像_5
ラボをイメージしたという空間。非接触にこだわったインスタレーションは近未来の店舗のあるべき姿を表現しているのかも。
6/6
モエ・エ・シャンドンとAMBUSH®がグの画像_6
ボトル購入を予約するとスナックとともにモエ・エ・シャンドンのオリジナルボトルストッパーもプレゼントされる。
FEATURE
HELLO...!