日本の美術館では初! 北欧モダンデザインの名匠、ポール・ケアホルムのキャリアを網羅する個展がパナソニック汐留美術館で開催中

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ケアホルムが「ハンモックチェア」と呼んでいた《PK 24》(1965年)。
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《PK 22》のフレームを検証するポール・ケアホルム 1957年頃 Photo courtesy of FRITZ HANSEN
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ポール・ケアホルム《PK 22》1956年 スチール、革 織田コレクション/北海道東川町蔵 撮影:大塚友記憲
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ずらりと並ぶ椅子の間を蛇行しながら進む展示。左2脚は《PK 12》(1962年)、中央は《PK 20》(1967-68年)。
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左は1952年にデザインされたが当時は製品化されなかった《PK 60》、右は《PK 60》とともにデザインされた《PK 0》。会場には当時の写真や図面なども展示。
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会期中、ルオー・ギャラリーにはケアホルムの名作椅子が置かれており、実際に座って作品を鑑賞できる。現在展示されているのは左から《クマエの巫女》(1947年)、《キリストとの親しき集い》(1952年)、《飾りの花》(1947年)。
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会場内には実際にケアホルムの家具をスタイリングしたコーナーも。
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ポール・ケアホルム《エレメントチェア(PK 25)》1961年 スチール、フラッグハリアード 織田コレクション/北海道東川町蔵 撮影:大塚友記憲
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ポール・ケアホルム《PK 0》1961年 成型合板(塗装) 織田コレクション/北海道東川町蔵 撮影:大塚友記憲
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ポール・ケアホルム《PK 26》1961年 スチール、羽毛、麻、革 織田コレクション/北海道東川町蔵 撮影:大塚友記憲
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ポール・ケアホルム《PK 24》1960年 ステンレス、籐、革 織田コレクション/北海道東川町蔵 撮影:大塚友記憲
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ポール・ケアホルム《PK 91》1961年 スチール、革 織田コレクション/北海道東川町蔵 撮影:大塚友記憲
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ポール・ケアホルム《PK 9》1960年 スチール、革 織田コレクション/北海道東川町蔵 撮影:大塚友記憲
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ポール・ケアホルム 自邸にて 1961年頃 Photo courtesy of FRITZ HANSEN
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ポール・ケアホルム 1953年 Photo courtesy of FRITZ HANSEN
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左からパナソニック汐留美術館館長の伊藤政博、東海大学名誉教授の織田憲嗣、会場構成を担当した田根剛(ATTA)、本展担当学芸員の川北裕子。