80年経った今、絵画や写真からその時代に向き合う。東京国立近代美術館で「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」開催中

1/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 1章「絵画は何を伝えたか」より 右奥は宮本三郎《本間、ウエンライト会見図》1944年 東京国立近代美術館(無期限貸与) 撮影:木奥惠三

2/17

松本竣介《並木道》1943年 東京国立近代美術館

3/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 2章「アジアへの/からのまなざし」より (手前)鈴木良三《衛生隊の活躍とビルマ人の好意》1944年 東京国立近代美術館(無期限貸与) 撮影:木奥惠三

4/17

和田三造《興亜曼荼羅》1940年 東京国立近代美術館

5/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 3章「戦場のスペクタクル」より (中央)鶴田吾郎《神兵パレンバンに降下す》1942年 東京国立近代美術館(無期限貸与)、(右)田村孝之介《佐野部隊長還らざる大野挺身隊と訣別す》1944年 東京国立近代美術館(無期限貸与) 撮影:木奥惠三

6/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 6章「身体の記憶」より (左から)全和凰《ある日の夢(銃殺)》1950年 京都市美術館、鶴岡政男《夜の群像》1949年 群馬県立近代美術館、福沢一郎《敗戦群像》1948年 群馬県立近代美術館 撮影:木奥惠三

7/17

井上⾧三郎《ヴェトナム》1965年 東京国立近代美術館

8/17

撮影:木奥惠三

9/17

靉光《自画像》1944年 東京国立近代美術館

10/17

北川民次《ランチェロの唄》1938年 東京国立近代美術館

11/17

(絵葉書)岡田三郎助《民族協和》 個人蔵

12/17

中村研一《コタ・バル》1942年 東京国立近代美術館(無期限貸与)

13/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 撮影:木奥惠三

14/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 撮影:木奥惠三

15/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 撮影:木奥惠三

16/17

「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」展示風景 撮影:木奥惠三

17/17

撮影:木奥惠三