音楽とアートの奇才、デヴェンドラ・バンハートを知っていますか?

2000年代のフォークシーンを代表するシンガーソングライターにして、美術家としても知られるデヴェンドラ・バンハート。ファッション界にも多くのファンを抱える彼が、マーク ジェイコブスが手がけるブックストア・BOOKMARCにて個展『HELP ME FIND MY NOODLE』を開催中です。


音楽活動の傍ら、毎日絵を描き続けているという彼の作品は、これまでもアルバムのジャケットライナーに登場していましたが、この展覧会は、過去20年間に描きためた絵をはじめ、ドローイングと写真のコラージュで作品などで構成された初の作品集『I Left My Noodle on Ramen Street』(不思議なタイトル…!)の出版を記念したもの。



オープニングに際して来日し、レセプションでライブペインティングも行ったデヴェンドラに、SPUR.JPのためにコメントをもらいました。

「ブックサイニングでいろいろな都市を回ったけれど、日本では展覧会もできてうれしいよ。といっても、誰も手伝ってくれなかったから、全部自分で準備したんだけどね!というのは冗談で、日本の友人たちにも協力してもらい、作品集にも掲載された作品を写真やテキストと組み合わせて、スクラップブックのようにコラージュを展示することにしたんだ。日本の渦巻き装飾を参考に墨を使ったり、日本の詩人・ななおさかきのポエムを引用したりもしてみた。日本の文学や伝統的な技能は洗練されているから、コピーするならベストのものを、と思ってね。アートに向かっている時には、『これが僕が作りたかった音楽だ』と思うこともある。そういう意味では音楽とアートは似ているかもね。最近、レコーディングが終わったところで、『Ape in Pink Marble』というアルバムを9月にリリースする予定だよ



才能とセンスの塊、とも呼べる彼の作品は、きっと観る人の感性を揺さぶるはず。日常にクリエイティブな刺激が足りないと感じている方は、ぜひBOOKMARCに立ち寄ってみてください!


Devendra Banhart『I Left My Noodle on Ramen Street』(Prestel)¥6,200(税抜)

Devendra Banhart “HELP ME FIND MY NOODLE” Exhibition
会期:~ 2016年6月19日(日) 
時間:11:00 ~ 20:00
場所:BOOKMARC(東京都渋谷区神宮前4-26-14 B1Fギャラリー)
企画制作:VACANT
http://www.marcjacobs.jp/contents/bookmarc.php

FEATURE
HELLO...!