編集長からもらった“鞭”

「Nさんにあげるので、これでSPUR.JPをもっと疾走させてね。」 

1月22日(金)、リニューアルオープンを終えた夕方、編集長がくれたのがエルメスの鞭でした。突然鞭を出した瞬間は、叩かれるのかと思い、思わず後ずさりしました 笑。

 馬具からスタートしたブランド“エルメス”には乗馬や馬具の関連アイテムが存在します。そして、毎年一つのテーマを掲げて様々な商品が展開されています。2016年の年間テーマは、“自然-軽やかなギャロップ” 。ギャロップは“(馬が)疾走”するという意味。

2016年のテーマのノベルティとしてエルメスの方が編集長宛に送ってくださったものですが、届いたのは偶然にも新しいSPUR.JPの幕開けの日。そのため「リニューアルの記念に」と編集長から手渡されたのです。

ちなみに、新コーナー「INSIDE SPUR」でもお伝えしている通り、私たちの“SPUR”にも英語で“拍車”という意味があります。拍車とは乗馬の際に使用するもので、靴の踵につける馬具のことを指します。

 エルメス、ギャロップ(疾走)、鞭。
SPUR、シュプール(拍車)、SPUR.JP。

 これらがサイトのオープン日に、偶然にも目の前で交差するのは、モードの神様とシュプールの守り神に新サイトを応援してもらえている気がしました。

 鞭を振り回す私を想像して、デジタルチームにはこれ以上は困ると後ずさりしながら爆笑されましたが...。

ファッションの持つ見えないパワーとはこういうこと。

これからも編集部で起こるちょっとした話は、このブログ「SPUR24/7」でお届けしていこうと思います。ゆるりと更新予定ですが、チェックしてくださいませ。

そして、皆さんの日常に、こんな偶然とポジティブな瞬間が現れるきっかけに、SPUR.JPが立ち会えるようなサイトにしたいと思います。(ウェブプロデューサーN)

FEATURE