松崎煎餅の歴史を新たに刻む、フラッグシップショップが誕生

1804年創業の老舗和菓子店「銀座 松崎煎餅」が、2016年10月15日(土)に新しくフラッグシップショップをオープンするという情報を聞きつけ、プレス内覧会にお邪魔してきました。場所は銀座5丁目、すずらん通り。暖簾をくぐると、ホワイトを基調にしたモダンな空間でありながら、飛石をモチーフにしたような床や暖かみのある木材に、和の雰囲気が漂う明るいショップ。美味しそうなお煎餅が美しく陳列されていました。



地下に降りていくと、松崎煎餅の「顔」とも言える瓦煎餅“三味胴(しゃみどう)”がずらりと並んでいました! B1Fは瓦煎餅専門フロアだそう。四季を感じる花鳥風月の絵柄を焼印や蜜で入れている三味胴は、秋の風情溢れるラインナップでした。アーティストやキャラクターとのコラボレーション商品もあり、キュートなキティちゃん三味胴も。この店舗でのみ、1枚からのバラ売りをするとのこと。好きな柄を自由に選べるのが嬉しいですし、この素敵な和柄は海外の方へのお土産にぴったりかもしれません。試食もさせていただきましたが、香ばしい香りに卵の風味と優しい甘さ、食べる手が止められません。






今回のプレス向け発表会では職人さんのデモンストレーションもあり、1枚1枚丁寧に絵付けをしている様子を間近で見ることができました。素早くもみじを描いていく手さばきは素晴らしく、長く受け継がれてきた技なのだな、と松崎煎餅の歴史を感じました。



銀座4丁目並木通りにある本店は、ビルの老朽化による建替えで、惜しまれつつも2017年1月末に閉店するとのこと。松崎煎餅の歴史を新たに刻んでいく「すずらん通り店」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

銀座 松崎煎餅 すずらん通り店(2016年10月15日(土)オープン)
住所:東京都中央区銀座5-6-9 銀座F・Sビル1F
電話:03-6264-6703
営業時間:11:00-19:00 年中無休(年末年始を除く)
http://matsuzaki-senbei.com/

FEATURE
HELLO...!