にんじんのポタージュ スパイス風味 - 今月のスープ | vol. 02

春の陽だまりのようなオレンジ色のポタージュは、にんじんの甘みにほんのりきかせたスパイスがアクセント。「野菜がメインのスープを作るときは、少なめの水分でまず蒸し煮すると甘みや風味が出て、スープの土台になります。充分柔らかく火が通れば、泡立て器やフォークで粗くつぶすだけでもおいしい。ミキサーやブレンダーは必需品ではないけれど、持っていると料理の幅が広がるのでスープ好きな人にはおすすめです。仕上げにスパイスを加えると個性が出るし、スパイス使いの練習にも」。ロメインレタスのサラダをたっぷり添えれば、まるでピーターラビットの絵本に登場しそうな食卓に



今月のスープ vol. 02

にんじんのポタージュ スパイス風味

材料(3~4人分)

にんじん
中2本
じゃがいも(男爵)
小2個
玉ねぎ
1/2個
トマトピュレ
100㎖
少々
オリーブ油
大さじ1
無塩バター
小さじ1
クミンシード、シナモンパウダー
各少々

作り方
①にんじんは薄切りにする。じゃがいもは皮をむき4等分してから薄切りにし、 水にさらす。玉ねぎは2等分して横に薄切りにする。すべて鍋に入れ、軽めに塩をふり、 オリーブ油を回しかけて中火にかける。混ぜながら軽く炒め、全体に油が回ったら水300㎖を注いで蓋をし、弱めの中火で7〜8分蒸し煮する。
②①の野菜が柔らかくなったら、ハンドブレンダーかミキサーでピュレ状にする。次にトマトピュレと水300㎖、バターを加え、溶きのばすように木べらで混ぜながら静かに煮る。
③②の味と濃度を好みに調整し、器に盛って、クミンとシナモンを少々ふりかける。
④サラダ(分量外)は、ロメインレタス(サラダ菜でも)にカッテージチーズ、塩、
黒こしょう、オリーブ油、レモン汁をふったもの。シンプルでおいしい。

PROFILE

ながお ともこ●フードコーディネーター。雑誌等で活躍するかたわら、 オリジナルのスープ皿を作り、自身のHPで通販をスタート。この3月に最新刊『食べ方帖』(文化出版局)を上梓。http://www.vegemania.com/

SOURCE:SPUR 2017年5月号「長尾智子のごちそうは、ひと皿のスープ」
photography:Masahiro Sanbe text:Kaori Okuda

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!