カリフラワーのグラタンスープ - 今月のスープ | vol. 10

冬になると食べたくなるスープの代表といえば、オニオングラタンスープ。「本格的なオニオングラタンスープは、飴色に炒めた玉ねぎがポイント。全体的に重いのでもう少し軽く、野菜もたっぷり食べられるように工夫したのがこのスープ」。玉ねぎはバターを使って、あまり動かさず、強めの火加減でやや焦がしぎみに炒めるといいそう。「野菜は柔らかめにゆでたほうがおいしい。ゆで汁を活用すれば、ブイヨンいらずです」。今回は深さのあるグラタン皿でまとめて作ったけれど、ココットなどで一人分ずつ作っても。「風味づけのナツメグはホールで手に入れて、使うごとにすりおろすと香りがフレッシュ。パンはスープに入れず、トーストして別添えがおすすめ」。コクがありつつも軽やかで、冬の朝食にも似合いそう。

 

今月のスープ vol. 10

カリフラワーのグラタンスープ

材料(3〜4人分)

カリフラワー
小1株
玉ねぎ
大1個
じゃがいも(メークイン)
小2個
ナチュラルチーズ
約100g
ナツメグ
適宜
少々
無塩バター
大さじ1
植物油(米油など)
小さじ1
バゲット
約⅔本

作り方
①カリフラワーは小房に分け、大きいものは2等分する。玉ねぎは2等分して皮をむき、繊維に沿って薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて縦に2等分し、端から厚さ4~5㎜に切り分けて水にさらす。
②鍋に1.2ℓほど湯を沸かし、カリフラワーとじゃがいもを柔らかめにゆでる。水気をきり、植物油(分量外)を薄く塗った耐熱容器に入れて軽く塩をふる。上から、ゆで汁を野菜の8分目くらいまで注ぐ(足りなければ水を足す)。
③フライパンにバターと植物油を温める。玉ねぎを加え、軽く塩をふって強めの中火で炒める。縁が焦げてきたらざっと混ぜ、しばらくそのまま焼いてまた混ぜる作業を繰り返し、全体が茶色くなってきたら火を止める。
④オーブンを210℃に温める。②の上からナツメグをおろし金ですりおろし、③の玉ねぎをのせ、再度ナツメグをおろしかけ、チーズを全体に散らしてオーブンに入れる。20分ほど焼き、こんがりと焼き色がついたらでき上がり。厚めに切ってトーストしたパンを添える。

PROFILE

ながお ともこ●フードコーディネーター。食卓まわりのプロダクトの通販、SOUPs(soup-s.stores.jp)もスタートから一年。オーバル皿の次の新作を考えているところ。お楽しみに! http://www.vegemania.com

SOURCE:SPUR 2018年1月号「長尾智子のごちそうは、ひと皿のスープ」
photography:Masahiro Sanbe text:Kaori Okuda

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!