冬野菜のサーモンスープ - 今月のスープ | vol. 12 最終回

やさしい甘みの冬野菜とサーモンの具だくさんスープは、ディルが香る北欧の味。「新鮮な野菜と生鮭があれば、必ずおいしく作れるスープ。ポイントは、牛乳と生クリームを入れたら必ず弱火にすること。煮立てると分離しやすいので注意を。鮭の風味とディルの組み合わせが決め手なので、ディルはぜひ加えて。少量のベーコンもコクを出す材料のひとつ。刻んで冷凍庫に入れておくと、何かと便利に使えます」。じゃがいもやにんじんだけでなく、かぶやカリフラワーも入れて具だくさんにするとメインディッシュのボリュームに。「少し多めに作って翌朝食べても。すっかりなじんで煮崩れたスープもおいしい」。お供のバゲットにもトッピングを添えれば、白ワインに合う冬のごちそうに。

 

今月のスープ vol. 12

冬野菜のサーモンスープ

材料(3〜4人分)

生鮭
3切れ
ディル
3〜4本
じゃがいも(メークイン)
3個
カリフラワー
½株
玉ねぎ
小1個
かぶ
3個
かぶの茎
約8cm
にんじん
小1本
ベーコン
1枚
塩、こしょう
各少々
オリーブ油
小さじ2
牛乳
200㎖
生クリーム
100㎖
クリームチーズ
約100g
マッシュルーム
4〜5個
くるみ
4〜5個
バゲット、クラッカーなど
適宜

作り方
①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水にさらす。カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎは4 等分して皮をむき、2㎝の角切りにする。かぶは皮をむいて4等分にし、茎は幅1㎝に刻む。にんじんは厚さ4〜5㎜にスライスする。
②生鮭は皮をはいで一切れを4〜5等分し、軽く塩をふる。ディルは葉を摘んで茎と分けておく。ベーコンは細切りにする。
③鍋にかぶの茎以外の①の野菜とベーコンを入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。オリーブ油とディルの茎を加え、塩を軽くふって中火にかける。煮立ってきたら少し火を弱め、蓋をして10分ほど煮込む。生鮭とかぶの茎を加えて同様に5〜6分煮、火が通ったら牛乳と生クリームを加える。弱火のまましばらく煮て、材料が少し煮崩れてきたら味をみて、足りなければ塩を加える。ディルの茎を鍋から取り出す。
④マッシュルームを薄切りにし、くるみは粗く刻み、クリームチーズと一緒にバゲットなどに添える。③のスープを器に盛り、ディルの葉を散らし、こしょうを挽きかける。

PROFILE

ながお ともこ●フードコーディネーター。スープの連載は今回で最終回。この一年間でスープ上手になりましたか? 来月号からは、器をテーマにした新連載がスタートする予定です。お楽しみに! http://www.vegemania.com

SOURCE:SPUR 2018年2月号「長尾智子のごちそうは、ひと皿のスープ」
photography:Masahiro Sanbe text:Kaori Okuda

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE