東方神起のふたりが戻ってきた!2年ぶり再始動記者会見を完全レポート

WITHツアー中に取材させていただいたSPURの特集企画から2年半、8月22日同日午前にソウルでの会見を終え、ふたり揃って六本木ヒルズの会場に現れた。アーティスト活動再始動を行うにあたり、2日間に渡り、韓国、日本・香港にてプレスツアーを開催し、自身の言葉で再始動を宣言しに来たのだ。今回、SPUR独占写真とともに記者会見のレポート完全版をお届けする。

記者会見の場所にふたりが登場すると、再会を約束した友が戻ってきたかのように、どこからともなく拍手が沸き起こった。

「改めまして、東方神起のユンホです。すごく感無量です。SMジャパンのライブの時はひとりで頑張ったのですが、こうしてチャンミンと出た方が気持ちいいです」と語り、チャンミンは「社会に出てきてせめて1日くらい休めるかと思ったんですけれど、1日も休めず……(会場笑)。再始動記者会見ですが、たくさんのプレスの方が来てくれてすごくうれしいし、日本の活動ができることは安心するというか、みなさんの前に立てるのは気持ちがいいです」と挨拶。11月から開催する海外アーティスト初となる3度目の全国5大ドームツアーと、復帰記念アルバム『FINE COLLECTION~Begin Again~』のリリースを発表した。

東方神起の多くの人に愛された40曲を収録し、23曲のMUSIC VIDEOが入っているという集大成のようなアルバム。「特にライブでみなさんと一緒に歌いながら笑ったり泣いたり同じ時間を過ごしてきた思い出の曲が入っています。昔より歌も日本語の発音もうまくなったところをみせたい3曲を選び、再録したので、みなさんが喜ぶ自信作だと思います」とチャンミン。加えて「ふたりの気持ちをこめたアルバム。わかりやすいアルバム曲だから、楽しんでもらいたいです」とユンホ。再録された「Rising Sun」「どうして君を好きになってしまったんだろう?」「Bolero」の3つの楽曲が、新たな歌声でどんな思いを我々に運んできてくれるのだろう。すぐそことはいえ、10月の発売が待ち遠しい。

ファンへのメッセージをお願いすると、「2年前からずっと待っていてくれて、ふたりが戻ってきた時、変わらずにいてくれた。ありがたいし、待ってくれた時間が無駄だと思われないように、後悔されないように、全力でふたりで、がんばる姿ばかりを見せたいので、期待してください」とチャンミン。「待っていてくれた2年間以上に特別な思いで、次の見せ場で、これが東方神起だというものをはっきり見せます。今までたくさん愛してくれて本当にありがとうございます。スタートです!」とユンホ。思いのこもった力強い「スタートです」という言葉だった。待望のドームツアーでの再会は11月から。彼らが今後の活動で楽しみなこととして答えた「ステージに立って、ふたりでファンの姿を見たいですね」という言葉に思いの強さは込められている。ドームツアーで、変わらずに待っていた我々の姿を早く見てほしい。さあ、ファンも活動スタート! また、ぜひSPURにも登場を!

記者会見の舞台裏

その1.「みなさんお久しぶりです。こんばんは。チャンミンです。社会に出て3日目です。人の前に慣れてないです」とはにかむ笑顔に瞬殺。

その2.「すごいですね」「5大ドームツアーすごいですね」「すごいですよ」と掛け合いも流暢で、ステージ上のいつものMCがフラッシュバック。

その3.離れてみてからのお互いの存在について聞かれ、ユンホは「今までずーっと10年間以上隣にいて、家も同じだったりして。でも2年間離れて住んでみて、自分がいちばん嬉しい時、悲しかった時、辛い時、隣で何も言わずにいてくれたチャンミンが、ものすごくありがたい存在だったなと。それだけでなく、これが家族なんだなって思える機会にもなりました。チャンミンに会う時に、これがユンホだよっていうのを見せたくて。再会して、今までのチャンミンのままだったのがよかったです。でも雰囲気は大人っぽくなったかな。チャンミン、イケてるなーと」という発言に、間髪いれずに「老けただけ」とチャンミン。会場大爆笑!

その4.どのようなアルバムですか?という質問の最後に、「みなさんが喜ぶ自信作と言いたいです」と答え、会場内から拍手が沸き上がる。それに照れたのか、その場の空気を変えるように「社会に出て3日目で、日本語が昔より上手くなく……」と話し出したチャンミンに、速攻で「俺よりペラペラだよ」とユンホの突っ込み炸裂! すると、「俺は誰?ここはどこ?という感じです」とボケで応戦。ふたりともペラペラだし、ふたりの日本語掛け合いは最高!

その5.不安に2年半待っていたファンに向けてメッセージを求められ、「再始動してすぐ、いろんな姿を早く見せたいのですが、あの…僕は髪が短いので、ちょっとだけ待ってくれませんか。髪をのばすために時間が必要なので、少し時間くれませんかね。みなさんを安心させることができる活動を僕たちもしたいので、ちょっとだけ髪が伸びる時間、ちょっとください」と笑いながらチャンミン。「今日のチャンミンのキーワードは短い髪ですね」とすぐさまユンホ。

その6.チャンミンが「ユンホがソロステージを歌っている姿を映像でみましたが、ひとりでもすごくかっこよくできてるな、いいなーと嬉しかったんです。けれど、俺も早くステージに立ちたいな、ユンホとふたりで。(ちょっと間があり)ステージに立ってファンの姿をみたいですね」と言うと、噛みしめるように聞き入るユンホの姿がありました。

その7.「今日まずは、チャンミンと一緒にあわせて『東方神起です!』って、あいさつできるのが、それがいちばん嬉しかったです」とユンホ。感慨深く話し、「僕はこの記者会見の雰囲気を超真面目にやるか、軽めに笑いながらやるか、裏で悩んでました。でもやっぱり東方神起は温かい雰囲気がいちばんいいかなと思って、それでそうしたんですよ。これからも東方神起の魅力は温かい色を持って、ステージ上で冗談も言いながら、パフォーマンスを見せながら、頑張りたいと思います。今までたくさん待っていてくれてありがとうございます。これからも大きな応援をお願いします」と締めくくり、この発言の後、会場を去る最後にもマイクなしで「みなさん、本当にありがとうございます!」と叫んで退出。会場はさらに温かい東方神起オーラに包まれた。幸せマジシャン、東方神起、再び!

東方神起 今後のスケジュール

■全国5大ドームツアー日程
2017年11月11日(土)【北海道】札幌ドーム
2017年11月25日(土)、26日(日)、27日(月)【東京】東京ドーム
2017年12月2日(土)、3日(日)【福岡】福岡ヤフオク!ドーム
2017年12月20日(水)、21日(木)【東京】東京ドーム
2017年12月26日(火)、27日(水)、28日(木)【大阪】京セラドーム大阪
2018年1月12日(金)、13日(土)、14日(日)【愛知】ナゴヤドーム

■復帰記念ALBUM
『FINE COLLECTION~Begin Again~』
2017年10月25日(水)リリース

東方神起オフィシャルサイト