心なごむ、まあるいおやつ。

SPURおやつ部が見つけたまあるいおやつを、インスタグラムのポストよりセレクトしてお届け。愛嬌たっぷりのまんまるな見た目は、食べる人の心をなごませてくれそう。疲れた自分への癒やしスイーツとしてはもちろん、もう一頑張りが必要なときの差し入れとしてもおすすめ。

01:ピュアココのパールチョコレート
缶に入ったつぶつぶといえばキャビアですが、こちらはなんとチョコレート。サクサクとした食感のビスケットにホワイトチョコがコーティングされている。鹿児島 睦さんのイラストが施されたパッケージも可愛く、缶を開けたときの意外性もあるのでギフトにしても喜ばれそう。

02:新宿高野の果実マドレーヌ
オレンジの輪切りが、どんっ!とのった、新宿高野(TAKANO)の果実マドレーヌ。フルーツ専門店が手がけるだけあって、フルーティーさが段違い。写真のオレンジのほか、ブルーベリー、黒いちじく、マンゴー、オレンジ、ストロベリーとフルーツ界の大御所たちが勢ぞろいした5個入りがおすすめ。

03:銀座ベーカリーのカステラビスケットサンド
どっしり構えているように見えてとっても繊細な味わいのカステラビスケットサンドは、銀座ベーカリーの看板商品。空気をたっぷり含んだラムレーズンクリームと、ソフトな食感のビスケットが口福を運んできてくれる。編集Uがお店を訪れた際には、若い女性から年配のサラリーマンまでがいて、老若男女からの愛されっぷりを見せつけられたとか。

04:メランジュ ドゥ シュハリのカープマカロン
ボックスからもカープ愛をうかがえるマカロンは、広島にあるパティスリー、メランジュ ドゥ シュハリのもの。坊やにはカカオショコラ味、ロゴにはショコラフレーズ味のクリーム入り。全国への発送もしているのでお取り寄せもOK。

05:モンプレジールのミレーサンド
なつかしの味、ミレービスケットに抹茶クリームがサンドされた一口サイズのまあるいお菓子。ミレービスケットの製造元は、豆菓子や甘納豆などを作っている高知の「野村煎豆加工店」。あのクセになる独特の香ばしさの秘密は、豆の旨味が溶け出した油でビスケットを焼き上げているから。クリームは、高知の洋菓子店モンプレジール特製。あまじょっぱいビスケットに、ほろ苦い抹茶の風味があいまって、疲れたときのおやつにぴったり!

06:中尾清月堂のふくさ餅
無骨菓子オブ・ザ・イヤーがあれば最優秀賞かも!? 綺麗な焼き目はあえて隠しゴツゴツの内面をさらけ出している。そんな潔さを感じさせる見た目がかっこいいこちらは、富山にある中尾清月堂のもの。中には、白小豆と求肥が包まれていて和菓子好きにはたまらない魅惑的な味わい。





FEATURE