ウズベキスタン紀行 <前編> 「麗しのサマルカンド」

本誌ファッション特集で活躍中のスタイリストの古牧ゆかりさんは、無類の旅好きだ。「旅先で見る景色は、心の中の引き出しにたくさんの色彩のストックを作ってくれる。旅は人生の宝物」という彼女が訪れたウズベキスタンへの旅の記録を、全3回でお届けする


 毎年、秋の風が吹き始めるころ、さて次はどこに行ってどんな旅をしようかと思いを巡らせる。冬のはじめに長い休みをとり、旅に出ることにしているのだ。仕事柄、さまざまな国に撮影などで行く機会が多いので、個人的な旅のデスティネーションとしては、あまり多くの人が行かない未知の部分が多い国に惹かれる。子どものころ、テレビで兼高かおるさんの番組を見て心が震え、将来、自分も世界を旅する人になりたいと思った。そんな旅心とともに成長し、海外で暮らした経験も含めて、若い頃から今までに50カ国以上旅をしてきた。道連れのいる旅もいいけれど、基本は気の向くままのひとり旅派だ。

 今回私が選んだ旅先は、中央アジアのウズベキスタン共和国。現代の中央アジアは、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、トルクメニスタン、タジキスタンの5カ国からなる。聞き覚えはあるものの、地図を広げてどこにあるの? と目をこらして探すような、あまりなじみのない小さな国だ。旧ソビエト連邦の統治下で、1991年に独立。2018年2月からVISAが不要となり、じつは乙女心に響くかわいいものの宝庫でもあることから、旅先として人気が出はじめている。私はエキゾチックな器や織物や雑貨に目がない上にイスラムの建造物が好きなので、今までもモロッコ、トルコ、エジプト、ヨルダン、イスラエルなどを訪ねてきた。だが、中央アジアのイスラム圏には行ったことがない。ふつふつと興味が湧いてきた。

サマルカンドの駅に降りたつ。空はどこまでも広く、澄み渡ったブルー!

サマルカンドの駅に降りたつ。空はどこまでも広く、澄み渡ったブルー!

東京から韓国の仁川経由で、夜、首都のタシケントに到着し、ホテルへ向かう。ウズベキスタンでは、ちょっと不便なことに、都市ごとに滞在証明書(レギストラーツィア)を取得する必要がある。宿泊したホテルに発行してもらい、出国時にまとめて提出しなくてはならない。フロントで証明書を受け取り、翌朝早くタシケント駅へ向かった。超特急のアフラシャブ号で、いざサマルカンドへ!

 社会主義国家の旧ソビエト時代のなごりなのか、駅に入る手前にはゲートがあり、そこでまずパスポートチェックと荷物検査。次に、ホームの手前でもパスポートとチケットを警察官と駅員に見せて、ようやく列車に乗り込む。各車両ごとに係員がいて、皆とても親切だ。日本の新幹線にも引けを取らないほど快適な乗り心地で、購入しなくても飲み物とサンドイッチがふるまわれる。遅延もなくダイヤも正確で、約2時間10分でサマルカンドに到着。天気は快晴、サマルカンドブルーの空が歓迎してくれているみたいでうれしい。

超特急アフラシャブ号内で無料提供されるサンドイッチとコーヒー。なんとも素朴なチキンハムサンドは懐かしい味。コーヒーはインスタント

超特急アフラシャブ号内で無料提供されるサンドイッチとコーヒー。なんとも素朴なチキンハムサンドは懐かしい味。コーヒーはインスタント

 ホテルからイスラム建造群の地域までは歩ける距離だったので、散歩がてらのんびり徒歩で向かう。ティムール帝国の首都であったサマルカンド。サマルカンドブルーと呼ばれる美しいタイルで装飾された青の都は、600年前からシルクロードの中心地として栄えてきた。チンギス・ハーンによって破壊されたサマルカンドを復興させ、イスラム文化を復活させた英雄、アミール・ティムールが眠る地でもある。壮大な建造群が有名なこの街は、2001年に世界遺産に登録された。

 整備された道を進むと、突然、目の前に3つのメドレセ(神学校)がそびえ立ち、息をのむ。レギスタン広場に到着したのだ。巨大で壮大な建造物にただただ呆然。建物の前では、人々はまるで蟻のようだ。15世紀〜17世紀に、こんな建造物を築いてしまうとは……。旅をしているとさまざまな土地で感じることだが、権力を誇示しようとする人間の性(さが)と、それを壮大な形に具現化する人間の能力や技、そのどちらにも圧倒される。

レギスタン広場には、美しく壮大な建築物が立ち並ぶ。左から「ウルグベク・メドレセ」、「ティラカリ・メドレセ」、「シェルドル・メドレセ」

レギスタン広場には、美しく壮大な建築物が立ち並ぶ。左から「ウルグベク・メドレセ」、「ティラカリ・メドレセ」、「シェルドル・メドレセ」

 中でも最初に建てられたのは大きな天蓋屋根付きのバザールで、アミール・ティムール時代に造られたものだという。その後、孫のウルグ・ベクの時代(1420年)に、ひとつめのメドレセ(神学校)が建てられた。入り口のアーチの高さは35メートルにもなる。当時のメドレセは寄宿制の神学校で、イスラム神学や数学、天文学、哲学の学びの場であった。天文学者でもあるウルグ・ベク自身もここの教壇に立っていたらしい。メドレセの扉にはウルグ・ベクの「向上心こそ、ムスリムになくてはならぬもの」「信仰する人には、いつでも神の祝福の扉が開かれている」という言葉が刻まれている。

ティラカリ・メドレセの内壁。金箔で施されたみごとな装飾が黄金色に輝く

ティラカリ・メドレセの内壁。金箔で施されたみごとな装飾が黄金色に輝く

ティラカリ・メドレセの天井部分

写真のティラカリ・メドレセは、レギスタン広場の中央に1646年〜1660年に建てられた。当時は主要礼拝所としても使われていたそうだ。中に入るなり、まばゆいばかりに輝くゴールド! 目がチカチカするほどのきらびやかさ。このゴールドは、旧ソビエト時代に約3kgの金箔を用いて修復されたものだという。サマルカンドの建造物は青が印象的なのだが、ドーム内にも青いタイルと金箔が貼られ、見事な彫刻が施されている。その緻密で精巧な手仕事の技に目が釘付けになる。ため息が出るほどの美しさにしばし見入ってしまった。(続きを読む)

SOURCE:「Assalom! Oʻzbekiston」By T JAPAN New York Times Style Magazine:JAPAN BY TEXT AND PHOTOGRAPHS BY YUKARI KOMAKI JANUARY 23, 2019

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