ハイディ・クルム&ティム・ガンが再びタッグ! アマゾン制作『メイキング・ザ・カット 〜世界的デザイナーを目指して〜』が配信スタート

デザイナーによるコンペティション番組『プロジェクト・ランウェイ』で長らくホストを務めた名コンビ、ハイディ・クルム(46)とティム・ガン(66)。そんなふたりが、Amazon Original制作の新シリーズ『メイキング・ザ・カット 〜世界的デザイナーを目指して〜』で再びタッグを組むことに。



『メイキング・ザ・カット 〜世界的デザイナーを目指して〜』とは?

ハイディとティムがホストを務めることになった同シリーズは、『プロジェクト・ランウェイ』に続くファッションコンペティション番組。世界中から集まった12人の気鋭デザイナーたちが、そのセンスを競い合うというもの。

ゲスト審査員には、ナオミ・キャンベル(49)、ニコール・リッチー(38)、仏『ヴォーク』誌で編集長を務めたカリーヌ・ロワトフェルド(65)、デザイナーのジョセフ・アルチュザラ(37)、そしてファッションインフルエンサーのキアラ・フェラーニ(32)が参加。その豪華な顔ぶれも注目を集めている。

ホストを務めるハイディ&ティム、ゲスト審査員のナオミ&キアラが来日!

シリーズの配信を記念して、ニューヨーク・パリ・東京の3都市でそれぞれ撮影を行うことに。これに合わせ、ハイディ、ティム、ナオミ、キアラら出演者たちも来日。取材では、番組の魅力をたっぷりと語ってくれた。

ハイディは「どのファッションコンペティション番組よりパワーアップしたものになる」と太鼓判。「200カ国以上の国で観ることができて、しかもデザイナーが作ったアイテムがアマゾンで買えるのよ。スケールの大きさに今からワクワクしているわ」と意欲を見せた。

またティムも「『プロジェクト・ランウェイ』同様、目が離せない展開になるはず」と明言。辛口コメントが飛び出すかどうか聞かれると、にやりとした表情で頷いたティム。今回も面白いやり取りが期待できそう。

一方、久しぶりの日本滞在も楽しんだ様子。家族を連れて来日したキアラは、渋谷や浅草など観光スポットを満喫。スマホを取り出し、インスタグラムに投稿する前の写真を見せてくれた。ハイディは寿司屋が気になるようで、「あとでおすすめの店をリストにしてちょうだい!」とリクエストするひと幕も。

『メイキング・ザ・カット 〜世界的デザイナーを目指して〜』の収録に潜入

その後、巨大なランウェイがセットされた都内スタジオにて収録がスタート。ハイディとティムによるオープニングトークが終わると、プロジェクションマッピングを駆使したダイナミックな演出とともに、デザイナーによる作品が2ルックずつ公開された。

個性あふれるスタイルを前に、「あのシューズ、素敵だわ!」「このシルエットはあまりよくないかも」と本音トークも交えながら、目を光らせるハイディたち。その表情は真剣そのもの。果たして彼らが下したジャッジは?

『メイキング・ザ・カット 〜世界的デザイナーを目指して〜』 3月27日(金)配信スタート

text:Kyoko Kawaguchi