幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFabulousお悩み相談室」

決してブレることなく、自分を知り慈しむ叶恭子さんと美香さん姉妹。相手へのマナーと誠意を忘れず、誰にも媚びない自由な生き方はみんなの憧れ。お二人のファッション愛やモード界へのまなざしは、幸運への切符になる。

Profile
叶姉妹(叶恭子・叶美香)
卓越した美意識と審美眼、類いまれなるプロデュース力で、唯一無二の存在感を誇るセレブリティ・ライフスタイルプロデューサー。異端を恐れない自由でファビュラスな生き方や、悩みを抱える人たちへ向けた愛あふれる真摯なメッセージで、老若男女問わず圧倒的な支持を誇る。その完成度と芸術性で他と一線を画すコスプレアートも必見。



愛すべきファッションアイテム

わたくしたちのファッションは、トレンドやスタイリングがどうこうではなく、好きなものを好きなときに身につけているだけ。何も入らないバッグや履けないシューズであっても、わたくしがすごく好きと感じ、欲しいと熱望することがすべてです。わたくしたちにとってどんなに愛するファッションアイテムも、その日その瞬間の自分たちを表現するツールやラッピングであり、だからこそ世界中から選びに選んだこだわりのアイテムを大切に愛する。サステイナブルにもつながるこういう気持ちはとても大切ではないでしょうか。――叶恭子・叶美香

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_1

履けない靴

「アンクルまわりが小さくて実際に履くことができないのですが、ピンクの総スパンコールがとても愛らしくて」と恭子さんが語るショートブーツはイタリアの老舗、セルジオ・ロッシのもの。独自のお眼鏡にかなって選び抜かれたファッションアイテムは、海外で調達されることがほとんど。

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_2

ヘッドドレス

ドルチェ&ガッバーナ、NY発信のジェニファー・ベア、シャネルやジバンシイ、サンローランなどが並ぶファビュラスなヘッドドレスコレクション。「わたくしたちは、気に入ればまったく同じものを複数購入したり、色違いで買い揃えることも多いのです。重ねづけしても楽しいですね」

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_3

ドレスターバン

ピンクと赤は、インドでハンドメイドされているメリージェーン・クレイヴロル。パープルはサンローラン、スパンコールはジバンシイ。「ファッションは、パーソナリティや熱量を伝えられるもの。わたくしも人を記憶する際に、名前や肩書よりも、印象や感覚を重視いたします」と恭子さん。

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_4

何も入らないバッグ

超話題になった叶姉妹発信の極小バッグ。恭子さんいわく「左の2つはフェンディ。扇子形クラッチはシャーロット・オリンピア。用途を決めつけず、自分が大好きなものを自由な形で使うことで自然と愛着が生まれます。そういう特殊なものはデザイナーの情熱や遊び心が語りかけてくるから」



叶姉妹からの愛あるお言葉。モード関係者のお悩み相談

ファッションへの情熱があふれる叶姉妹に、モード界の迷える子羊たちがお悩み相談。人生の本質を突いた愛に満ちた回答に、きっと勇気をもらえるはず 。

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_5

ご相談者:モデル、インフルエンサー 田中シェンさま

Q. ブレない美の基準を模索中です。お二人には確固たる美の基準があるとお見受けします。美や生き方の軸を決めたきっかけなどはあったのでしょうか?

A. このご質問は、必ずと言ってよいほど聞かれるのですよ。それは誰もが知るクレオパトラに対して「あなたはいつからクレオパトラになったのですか?」と尋ねるのと同じだと思うのです(笑)。彼女はある日突然クレオパトラになったわけではなく、なるべくしてなったわけですよね。要するに彼女なりの生き方をしていたら、最終的にクレオパトラとして歴史に名を残したのです。わたくしのことも同じように考えていただければ、というわかりやすくシンプルで深い例です。もちろん、わたくしはクレオパトラではございませんので、念のため。(恭子さん)

 

ご相談者:クリエイティブ・ディレクター 長尾悦美さま

Q. 仕事もプライベートも順調です。恋人もいますが、一人が楽で結婚も考えられません。今はこれでいいのかなと思うのですが、数十年後にもし一人だったら?と考えることもあります。老後、健康的な体と精神以外に一番必要なものは何だと思いますか? お二人の老後のプランがありましたらぜひ参考にさせていただきたいです。

A. わたくしは明日死んでも後悔しない人生の時間を過ごしております。ですので、"老後"という言葉や考えはわたくしの人生にはありません。人生のプランはもちろん大切なことだと思いますが、わたくしはプランが好きではありません。もちろん備えはいくつかありますが、いい意味でノープラン。練りに練ったビジネスやデート、どのようなことでも計画どおりになる確率はとても低く、これに関して悩んでいる人が山ほどいるのは、プランどおりになって当たり前と、計画する段階で決めているからです。ご質問にありました"老後"がいつ頃のことをさしていらっしゃるのかはわかりませんが、"一番必要なこと"は個人個人で違うとは思いますが、"老後"に固執するのではなく、今すぐできるいろいろな"準備"をしてみてはどうでしょう。さらに言うならば、"さまざまなことに対する今よりもさらに自由な心と潔さ"が必要かと思います。(恭子さん)

 

ご相談者:スタイリスト 佐々木桃子さま

Q. いつも「叶姉妹のファビュラスワールド」楽しく拝聴しております。スタイリストという仕事柄、新しく人に出会う機会が多いのですが、大人になるにつれ心をオープンにしづらくなっているようで、戸惑いがあります。いつもたくさんの人に慕われていらっしゃるお二人は、コミュニケーションする際に気をつけていることなどありますか?

A. 「叶姉妹のファビュラスワールド」を楽しんでくださっているとのこと、とてもうれしいです。わたくしたちのポリシーでもあるのですが、どなたさまにも自由な心で誠意とマナーを持って接するように心がけております。佐々木さんも何も恐れることなく、しかし、慎重に、自由な気持ちで心を解き放ってみてはいかがですか。たとえば、新しいビキニでバハマの海で泳ぐような気持ちで。心配することはないと思いますよ。(恭子さん)

 

ご相談者:ジュエリーブランド PREEKデザイナー 芦沢佳澄さま

Q. ラグジュアリーなライフスタイルを送っていらっしゃるお二人に質問です。昨今話題の合成ダイヤモンドやリサイクルメタルといったサステイナブルなジュエリーについてどのように思われていますか?

A. ダイヤモンドはわたくしにとって永遠のお友達であり、お守りのようなもの。わたくしたちは、長年情熱を持ってトップクォリティのビッグダイヤモンドに慣れ親しんでおり、合成ダイヤモンドはジュエリーではなくアクセサリーという認識です。伝説のホープダイヤモンドをはじめ、特別な宝石には魂のような力が宿ると思います。ずっと愛してきたリアルダイヤモンド、アレキサンドライトやルビーなど、さまざまなハイクォリティの宝石たちは、わたくしたちが合成ダイヤモンドを所有したら悲しさで輝きが薄れてしまうかもしれません。あくまで個人の嗜好であり合成ダイヤモンドを否定するものではありませんが、わたくしたちがそれらを持つことはないでしょう。これは、わたくしたちの魂とアメージングな宝石たちの魂の信頼関係なのです。(恭子さん・美香さん)

 

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_6

ご相談者:HiRAO INC代表取締役 平尾香世子さま 

Q. 自分の感覚が鋭すぎて、一を聞いたら十がわかってしまうタイプです。テンポよくコミュニケーションすることができるのですが、後進を育てるとなるとなかなかそうはいきません。ずっと説明し続けないといけない状況に、時にフラストレーションがたまってしまいます。お二人もとても勘が鋭いようにお見受けしますが、自分の伝えたいことがスムースにわかってもらえないとき、どのように対処されていますか?

A. わたくしなら3回言ってダメならその方をあきらめます。言ってもわからない方に言い続けるのは、時間を無駄にすることになってしまうのでは。人材はほかにもたくさんいるでしょうから、選択肢はあると思います。ストレスのもとは手放すことです。わたくしたちは、受けたお仕事であっても途中で違和感や嫌な気持ちを持ったら無理やり続行しないことがあります。ベストな状況ではないと感じ、双方にとってウィンウィンでなくなるとわかるからです。いつでもはっきりとした判断力と強い意志を持ち、その場かぎりの流された人生はわたくしたちのポリシーではないから。世の中には絶対に自分が正しいと思っていいときと、思ってはいけないときがあります。その二つをバランスよく持っていることが大切かなと思います。そしてご自身に関する分析は、決めつけによって自分を縛ってしまうことも多い。ご自身をよりいっそう慈しんでリラックスしてはいかがでしょうか。(恭子さん)

 

ご相談者:フォトグラファー 土屋文護さま

Q. 朝起きて鏡を見ると、老いていく自分にたまにびっくりして暗い気持ちになることがあります。そういうときはどうやって一日を乗り切りますか? またスキンケアの極意があったら教えてください。

A. そのようなことは一日たりともありませんので、申し訳ないのですがお答えのしようがありません。わたくしは寝る前に、次に起きたときの全身のお肌と筋肉の状況をだいたい予測しています。自分を瞬時に管理するスーパーコンピューターのようなシステムが体内にあり、前日に食べたもの、お仕事による脳と体の疲労度やそれによる睡眠の深さと時間などを、自然に分析してくれるのです。したがって、わたくし自身を知りつくしているわたくしが、自分を見て、びっくりしたり、暗い気持ちになることは今後もいっさいないと思います。スキンケアの極意は、短い時間で薄っぺらなお答えはできないのですが、ご自身をよく知り、今までよりも少し多めに慈しむようになさってはいかがですか。自分をきちんと知り愛することで、落ち込むことが少なくなると思いますよ。(恭子さん)

 

ご相談者:SPUR編集長 並木伸子

Q. 恐ろしいほど飽きっぽく、昨日まで自分が何に夢中だったか忘れてしまうほどです。何かを極められる人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A. それは、難しいことかもしれませんね。なぜならば、極めたいことが"何か"という漠然としたもので、まず肝心な"情熱"の核がないからなのです。"極める"という概念に関しても、思いの深さや熱意、心情などの違いには個人差がありますし、内容に関しても人によっては実はそれほど難しいことではないと思います。たとえるならば、結婚というセレモニーや結婚はしたい、相手もより取り見取りだけれど決められない……というお悩みと同じようにも見受けられます。ただ本当に飽きっぽければ、編集長という要職に就けるはずはないと思いますので、もしかしたらご自身で勝手に自分自身を決めつけていらっしゃるのかもしれませんね。本来のご自身をわかっていらっしゃらないか、自分でつきつめすぎていて、ちぐはぐになっている印象を受けました。ご自身を壊さないためにも、精神的にもう少し自分を休めていたわってあげてください。(恭子さん)



Fabulous News

 

 

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_7

叶恭子さんプロデュース ディフストーリー ハンドクリーム

瞬時にトーンアップ、美しく魅惑的な手もとに。真珠やセラミドなど厳選された保湿成分を贅沢に配合。ダマスクローズの香りに包まる。
ハンドクリーム¥2,200/ディフストーリー
https://www.difstory.com/

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_8

初登場1位、大人気!「叶姉妹のファビュラスワールド」

叶姉妹初となるSpotifyでのトーク番組。リスナーからのお便りや質問に姉妹が本音で向き合い、指針を持って人生を生きるためのヒントをお届け。毎週火曜18時頃配信。
https://spoti.fi/KanoSisters

幸せはあなたの心の中にある。「叶姉妹のFの画像_9

スーパーセレブリティ 叶姉妹 デジタル写真集

入手困難となった珠玉の写真集8作品を再編集し、デジタル版で復刻。ポニーキャニオン公式サイトより配信中。写真集7冊入りタブレットも特典つきで販売。
https://ps.ponycanyon.jp/kpb/

 

SOURCE:SPUR 2022年2月号「叶姉妹のFabulousお悩み相談室」
photography: Naoto Okawa interview & text: Akane Chuma