【BOYNEXTDOOR】次世代を率いるルーキーがSPUR初登場! メンバー6人にインタビュー

2023年5月にデビューを果たした期待のK-POPグループ、BOYNEXTDOOR(ボーイネクストドア)。親近感ある世界観と、ハイクオリティなパフォーマンスですでにスタイルを確立している。今年4月には2nd EP『HOW?』も発表し、その人気は増すばかり! 世界から熱視線が注がれる"隣の少年たち"に、会いにいこう

【BOYNEXTDOOR】次世代を率いるの画像_1
BOYNEXTDOORプロフィール画像
BOYNEXTDOOR

2023年5月にデビューした韓国の6人組。グループ名の「隣の少年たち」のように、身近な日常の話をありのままに音楽で表現。メンバーも楽曲制作に積極的に参加している。今年4月、デビュー作から続く「初恋物語3部作」の完結となる2nd EP『HOW?』をリリース。7月10日にはJP 1st Single『AND,』で日本デビューが決定。

RIWOO

RIWOO
コート¥979,000・トップス¥220,000・中に着たトップス¥126,500・靴¥165,000・ショーツ(参考商品)/フェラガモ・ジャパン(フェラガモ) ソックス/スタイリスト私物 ピアス/本人私物

2003年10月22日生まれ。フレッシュなショーツがよく似合い、はにかむような表情がキュートなRIWOOさん。「幼い頃はダンサーを夢見たこともありますが、歌を歌ってステージに立ちたいという気持ちが膨らんで自然と今の道を選びました」。楽曲の振りつけにも参加する実力者で、パフォーマンスを牽引。実は内向的なタイプだというが「ステージの上に立つと、恥ずかしさや緊張が消えるんです」と、舞台では水を得た魚のよう。

[calligraphy]ONE AND ONLY  ZICO/POP TIME
©Hybe Co Ltd. The rights for Japan licensed to
Sony Music Publishing(Japan)Inc.  JASRAC 出 2403437-401

LEEHAN

LEEHAN
ジャケット¥389,400・パンツ¥192,500・シャツ¥79,200/マルニ ジャパン クライアントサービス(マルニ)

少女漫画から飛び出してきたようなビジュアルで、別名"王子様"。2004年10月20日生まれのLEEHANさんは、大の熱帯魚好き。宿舎でも飼っているが「忙しくなってきて、水槽の前で眺める時間がかなり減ってしまいました」と、しょんぼり。感性豊かで、ステージやMVでの表現力にも定評がある。「最近は写真からインスピレーションを得ることが多いかも。誰かの視点で撮られた素敵な写真を眺めていると、新しい視野が開ける感じがしたんです」。ブルーのスーツを爽やかに着て。

JAEHYUN

JAEHYUN
ブルゾン(参考商品)・Tシャツ¥93,500・パンツ¥154,000/グッチ クライアントサービス(グッチ)

"等身大"というコンセプトとも共鳴するブルゾンスタイルで。「メンバーからリーダーが僕でよかった、と言われたときはうれしい」というJAEHYUNさんは、2003年12月4日生まれ。年長組の一人でリーダーを務め、一方で末っ子並みに愛嬌がありムードメーカーでもある。デビュー当初からコンポーザーとしても才能を発揮し、高い評価を得る。「作曲は、日常会話からアイデアを得ることが一番多いですね。人それぞれ選ぶ言葉や思考が違うので、その中にいろんなヒントが散らばっているんです」。

RIWOO LEEHAN
(右)[LEEHAN]ジャケット¥869,000(予定価格)・パンツ(参考商品)・(左)[RIWOO]ジャケット(御堂筋店限定)¥203,500・パンツ¥154,000(ともに予定価格)/セリーヌ ジャパン(セリーヌ オム バイ エディ・スリマン) ピアス/本人私物

「スタイリングも素敵で、風船を使ったソロ撮影ではワクワク感や可愛さを出したかったけど、うまく表現できていたらいいな」(RIWOO)、「レザーとスーツ、ふたつのスタイリングのギャップが魅力ですね」(LEEHAN)と撮影の感想を述べた二人。ファッショニスタだと思うメンバーは「RIWOOさん。メガネや帽子など、どこで見つけてくるのか不思議なほどセンスがよくて、アクセサリー使いが上手。全員デビュー当時に比べると、それぞれのスタイルを見つけてファッションセンスが磨かれました」と、LEEHANさん。金髪から春夏らしいピンク色のヘアへ変貌を遂げたRIWOOさんは「キレイな色だねってうらやましがるメンバーもいましたし、よく似合ってるよと褒めてくれました。僕自身もすごく気に入っています!」。

WOONHAK

WOONHAK
ジャケット¥173,800・ニット¥112,200・パンツ¥143,000/マルニ ジャパン クライアントサービス(マルニ)

2006年11月29日生まれ。ポップなパターンに身を包んだのは、天真爛漫で愛される末っ子のWOONHAKさん。「日常的にあり余るほどの愛を感じるのは、TAESANさんとJAEHYUNさんかな(笑)」。楽曲制作にも携わる才能の持ち主で「気に入った歌詞が出てくるまで書き直すタイプなので、ひとつの言葉に4時間かかったことも。アイデアが湧かないときは、作業室にじっと座ってその理由を探すんです」。今年4月までソロで音楽番組のMCにも初挑戦。「貴重な学びが多く、内面的にも成長できました」。

WOONHAK TAESAN
(右)[TAESAN]ジャケット¥363,000/フェラガモ・ジャパン(フェラガモ) ピアス/本人私物 (左)[WOONHAK]カーディガン¥460,000・ニット¥250,000/クリスチャン ディオール(ディオール)

「すごく華やかな衣装で、とても気に入っています!」とソロカットの衣装に満足げな様子のTAESANさん(右)。「僕は初めて挑戦するスタイルの服だったので、仕上がりが楽しみです」とWOONHAKさん(左)。

二人が考える服好きなメンバーは?「TAESANさんとRIWOOさんは昔からおしゃれだと思います。最近はJAEHYUNさんとLEEHANさんが以前よりファッションに興味が増しているみたい。でも練習生時代から考えると、僕が一番ファッショナブルになっていると自信を持って言えます! 昔は同じ服を何枚も買って着ているタイプだったんですよ(笑)」と、胸を張るWOONHAKさん。

一方のTAESANさんは「ファッショニスタはTAESAN(自分)です!」とニヤリ。続けて「センスが磨かれたと思うのはWOONHAKさん」と回答。「練習生のときは、本当にいつもジャージやアウトドアウェアのようなものばかり着ていましたね(笑)。デビュー後はファッションに関心が出てきたようで、ぐっとスタイリッシュになったと思います」。

SUNGHO

SUNGHO
ジャケット¥176,000・ショーツ¥170,500/グッチ クライアントサービス(グッチ)

2003年9月4日生まれのSUNGHOさん。グループの長男としてしっかり者のイメージだが、実は繊細な面があると語る。「グループに一人くらい頼もしい存在が必要だなと感じたんです。だから、弱い姿はお見せしたくない」。悩んだときは「基本は解決するまで待つタイプ。別のことに目を向けるときもありますが、自ら問題解決することでリフレッシュできるんです」。最近は趣味でギターの練習も。「いつかステージで披露したいのですが、まだ時間が必要そうです」。アンニュイな表情とシックなトーンの装いがマッチ。

JAEHYUN SUNGHO
(右)[SUNGHO]ジャケット¥641,300・シャツ¥174,900・パンツ¥238,700/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン(ボッテガ・ヴェネタ) (左)[JAEHYUN]パンツ¥141,570(参考価格)・コート(参考商品)/アレキサンダー・マックイーン トップス/スタイリスト私物

年長組のJAEHYUNさんとSUNGHOさん。普段よりシックに、端正なテーラリングでペア撮影。「個人的に好きなブランドの服も多くて、今日のスタイリングは気に入っています」とご機嫌なJAEHYUNさん。

いつも明るい笑顔が印象的だが「今の自分があるのは、メンバーに出会えたからだと思います。昔は音楽以外に趣味がなくて、健康的な生活とは言えなかったかも」。一方、落ち着いた印象のSUNGHOさんは「実は今朝起きたら少し風邪っぽくて、ベストコンディションで臨めるか不安だったんですよ。でも、逆にその少し気だるい雰囲気がいい味を出せたようで、また一つ勉強になりました(笑)」と笑顔を見せた。肩を組んで、やわらかなムードで。

TAESAN

TAESAN
ニット¥281,600・パンツ¥781,000・ネックレス¥493,900(参考価格)/ロエベ ジャパン クライアントサービス(ロエベ) ピアス/本人私物

2004年8月10日生まれ。高身長とボールドなネックレスに負けない目力が印象的なTAESANさん。グループの団体挨拶の生みの親であり、楽曲制作でも豊富なアイデアを披露。「自分でも創造力に長けているほうだと思います。何かに影響を受けるより、内からアイデアが湧き上がるタイプ!」と、きっぱり。多彩で独特な感性は趣味にも影響している。「最近ハマっているのは調香。専用のキットを買って作ってみたら、周りからも好評でした」。

個性光る6人の少年たちさらに輝く未来に向かって

――5月30日にデビュー1周年を迎えますね。精力的なリリースや活動で大活躍された皆さんですが、改めて振り返ると、どんな1年でしたか?

WOONHAK 本当にあっという間の1年! 最初のMVをLAで撮影して1年以上たったなんて信じられないくらい、必死に駆け抜けた日々でした。

RIWOO デビューを夢見てずっと練習をしてきたので、かなってからは夢のような瞬間ばかりだなと感じています。

JAEHYUN 今まで生きてきた中でも、本当にいろんな経験をして、多くの変化を与えてくれた1年。環境や性格、価値観、考え方など、以前の僕とは別人だと思えるほど、デビューは自分自身にとって大きな出来事でしたし、僕たちを支えてくださった方々に感謝したいです。

SUNGHO この1年での体験より、これからどれほど多くのことを経験するのだろうと想像することが最近あるんです。まだまだ知らない景色や学ぶ要素がたくさんあるんだろうなと。そう考えると、健康で順調にこの1年を過ごしてこられたように、この先も明るい未来だったらいいな、という思いが強くなりました。

LEEHAN 音楽的にも幅広いジャンルに挑戦できたし、さまざまなコンテンツも残せたと思うので、後悔のない充実した1年だと言えますね。

TAESAN 僕はこれからの飛躍に向けて土台づくりができた初年度だったと思います。初めての事柄から多くを学んで、活動を重ねるたびに成長できると実感したので。

――日々多忙な皆さんの私服スタイル、今後チャレンジしたいファッションやヘアスタイルは?

RIWOO 僕は、その日の気分やスケジュールによって変わるタイプですね。

WOONHAK 今はカムバックの準備で忙しくてあまり洋服を買う時間がないので、似たような服を着て過ごしている気がします(笑)。

SUNGHO 僕も最近は練習時間が多くて、楽な格好で過ごすことが多いです。最近は派手な洋服を選ぶ機会が少なくなったので、ポイントになるものを身に着けてみるのもいいですね。

JAEHYUN 最近はツイード素材がお気に入り。メガネも好きでポイントにすることが多いです。以前はヒップなムードの服が中心でしたが、今はさらにカジュアルだったり、少し落ち着きのある今までとは違うスタイルにも挑戦しています!

TAESAN ロックやグランジ系の服が好みなので、普段から結構派手なスタイル。アバンギャルドでラグジュアリーな雰囲気の服や、ワントーンの明るいヘアスタイルにも興味があります!

LEEHAN 僕は細身やジャストフィットサイズの服をカジュアルかつミニマルに着こなすのがモダンなムードで好きですね。僕も、いつか明るいトーンの髪の色にしてみたいな。

――今まで多くの先輩と共演した中で、記憶に残っている言葉やエピソードはありますか?

JAEHYUN MAMA(韓国最大の音楽授賞式)のバックステージで、SEVENTEENのHOSHI先輩とSEUNGKWAN先輩が「始まりじゃなくて、どこまで行けるかが大事なんだ。君たちはとてもうまくやっているし、いいスタートを切ったんだから、これからもっと成功するグループだと思ってるよ」と声をかけてくださり、その言葉に本当に力をもらいました。僕たちも先輩方のように永遠の絆を感じられるような信頼を与えられるグループになりたいと改めて思いました。

SUNGHO 僕も以前、HOSHI先輩とお会いしたとき、本当に明るく気さくに声をかけてくれて、そのあとも可愛がってくださって。そんな先輩の何げない言動が、すごく慰めになったんです。だから、この先自分が先輩の立場になったら、そんな頼れる存在になりたいですね。

WOONHAK TOMORROW X TOGETHERのYEONJUN先輩と「Deja Vu」のダンスチャレンジをしたんですが、僕たちにはないダンススタイルなので頑張って練習していったら絶賛してくださって。ダンスがものすごく上手な先輩に褒めてもらえて、うれしかったです!

RIWOO お会いした先輩方に共通して言われるのが「健康を第一に」なんです。その言葉どおり、健康は自己管理するものだと最近実感しているので、特に心がけるようにしています。

LEEHAN J-JUN先輩との撮影がとても楽しかったです。「これからも気楽にヒョン(兄さん)って呼んでいいよ」と、連絡先も交換しました。優しくてカッコいい先輩で憧れますね。

TAESAN 僕もJ-JUN先輩! 大先輩と気軽に話す雰囲気に最初は緊張していましたが、本当にいい空気をつくってくださって楽しい現場でした。

――常にエネルギッシュな活動ができる秘訣は?

RIWOO 時にはスケジュールが詰まっていて、疲れているときもあります。それでも、そこで僕たちが頑張るからこそ見守ってくださっているONEDOOR(ファンの呼称)や周りのスタッフの方々も頑張れるんだと、いつもメンバー同士で励まし合っています。誰かが少し元気がないと感じたら、「もう少しだけ頑張ろう」「僕たちが楽しむ姿を見たら、みんな笑顔になれるよ」と。

TAESAN ONEDOORからもらうエネルギーがやっぱり大きいですね。

LEEHAN うん、ONEDOORが僕たちのすべてです!

日本デビューも決定! グローバルな活躍にも期待

――いよいよ7月10日に日本デビューとのこと。意気込みをお聞かせください。

WOONHAK メンバー全員、日本語を頑張ろうと意欲に満ちあふれています。ONEDOORと楽しく過ごせるように、僕たちが頑張らないと!

TAESAN 初めての海外活動なのでとても楽しみにしています。日本にも多くのファンがいらっしゃるので、その方々に直接、僕たちの音楽をお聞かせしたいと思います。

RIWOO 新たな気持ちでスタートする感じがします。日本語の歌詞だとONEDOORも一緒に歌いやすくなるでしょうし、楽しみですね!

SUNGHO デビュー以降、多くの方が応援してくださったおかげで、日本でパフォーマンスをする機会もたくさんありました。本格的に活動が始まると、今まで以上にファンの皆さんと近い関係になれるんじゃないかなと期待しています。

LEEHAN 日本でONEDOORに会ったとき、韓国語を勉強してコミュニケーションを取ろうと努力してくれた姿がありがたかったし、その気持ちがうれしかったので、僕も一生懸命日本語を勉強してお返ししたいです!

JAEHYUN 今までも日本でのスケジュールは満足度も高くて幸せでしたし、僕たちにとっても意味のある時間だったのでワクワクしています。もっと多くの人に愛していただけたらいいな。

――メンバーと一緒に日本語も勉強中ですか?

全員 (日本語で)もちろん、勉強しています!

BOYNEXTDOORをもっと知りたい!

BOYNEXTDOOR
(右から)[LEEHAN]ブーツ¥198,000 (予定価格)/セリーヌ ジャパン(セリーヌ オム バイ エディ・スリマン) ジャケット¥869,000(予定価格)・パンツ(参考商品) インナー/スタイリスト私物 [WOONHAK]カーディガン¥460,000・ニット¥250,000/クリスチャン ディオール(ディオール) パンツ¥520,000・靴¥270,000/クリスチャン ディオール(ディオール) [TAESAN]パンツ¥148,500・靴¥132,000/フェラガモ・ジャパン(フェラガモ) ジャケット¥363,000/フェラガモ・ジャパン(フェラガモ) ソックス/スタイリスト私物 [SUNGHO]ジャケット¥641,300・シャツ¥174,900・パンツ¥238,700・靴(参考商品)/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン(ボッテガ・ヴェネタ) ソックス/スタイリスト私物 [RIWOO]ジャケット(御堂筋店限定)¥203,500・パンツ¥154,000(ともに予定価格)・靴¥143,000 (予定価格)/セリーヌ ジャパン(セリーヌ オム バイ エディ・スリマン) インナー/スタイリスト私物 [JAEHYUN]パンツ¥141,570(参考価格)・コート(参考商品)・ベルト¥79,860(参考価格)・ブーツ¥ 141,570/アレキサンダー・マックイーン トップス/スタイリスト私物 

Q. 一緒に旅行に行くなら誰が楽しそうですか?

RIWOO 一番気楽な弟、WOONHAKさん!

WOONHAK 僕は誰とでも楽しそうです!

JAEHYUN WOONHAKさん! 連れて回ったら楽しそう(笑)。

SUNGHO RIWOOさんかな。ゆっくりと美しい場所を回れる気がします。あ、僕が予定を立てたらついてきてくれそうという意味で!

TAESAN 僕も誰でもいいな。普段は計画的だけど、旅行はついていくのが好き。プランを立ててくれそうなのはSUNGHOさんかな。

LEEHAN みんなそれぞれ魅力があって、違う楽しさがあると思います。僕は行きたい場所がはっきり決まっていたら自分で計画すると思うけど、そうじゃなければついていきます。でもメンバーの誰がセッティングしてくれても大変かも。一度は道に迷いそうです(笑)。

Q. クローゼットを交換するなら誰としたい?

RIWOO LEEHANさん。定番の服が多くて僕も着やすそうだし、空きスペースがたくさんあるので、そこを僕が埋められるなという二つの理由で!(笑)

WOONHAK 本当にたくさん服を持っているRIWOOさん! 一度あの量の服を自分のものにしてみたいです。たまに服を借りることもありますが、実はRIWOOさんのメガネを2回くらい壊したことがあります……。

SUNGHO 僕はLEEHANさんかな。ヒップな感じもありつつカジュアルな服も多いので、僕の普段のスタイルとあまり変わらなそう。

JAEHYUN 誰とも交換したくありません! 趣向がはっきりしてるタイプなので。

LEEHAN 僕も交換しないかな。たまにそれぞれお互いの服を着ることもありますし。

TAESAN 僕も自分のクローゼットが一番!

Q. 今回ペア撮影したメンバーとの関係性は、デビューから変わりましたか?

RIWOO ▶ LEEHAN ルームメイトだったときは、メンバーの中でも一番よく話していました。今は別の部屋になったので以前に比べたら2人での会話が減ったかな?

LEEHAN ▶ RIWOO 僕は、関係性自体は変わっていないと思います。変わらないことはむしろ難しいはずなのに、初心を忘れない姿がカッコいいです。

TAESAN ▶ WOONHAK 最近、カッコよく、大人っぽく思われたいみたいで、なかなか手ごわくて(笑)。冗談を言ったり、からかったりしても前は受け入れてくれたのに、最近は怒るんですよ! 思春期みたいなんです。

WOONHAK ▶ TAESAN カッコよくなりたい気持ちはありますが、可愛いのもイヤというわけではなくて。僕は、皆さんに愛してもらえるだけでうれしいです! TAESANさんとの関係は、僕たちの新曲の「Amnesia」 という曲が当てはまるかも。口ゲンカばかりしながらも結局はお前しかいない、という内容なんですが、まさにそんな感じですね。

JAEHYUN ▶ SUNGHO さらに仲よくなったと思います。お互いの性格がより深くわかって理解度が高まったというか。

SUNGHO ▶ JAEHYUN 僕もJAEHYUNさんと同じです。ほかのメンバーにも言えることですが、ある意味、デビュー当時から比べたらみんな一緒に少しずつ変化しているかも。

Q. メンバーと一緒にいて楽しい、幸せだと思う瞬間は?

RIWOO ステージが終わって舞台裏に降りたとき。目指していたステージができた瞬間、エネルギーがあふれていて、グループとして一丸となった気がして幸せを感じます。

WOONHAK いつもそばにいてくれること自体が幸せです。絡まれると、たまにウザいなと思いながらも(笑)、感謝しています。

SUNGHO 僕たち普段から雑談も多くて、本当に高校のクラスメイトのような関係なんです。大変な瞬間もありますが、そこでふとメンバーが投げかけてくれる言葉に、ああ、僕は一人じゃないんだな、と感じられますね。

JAEHYUN 明け方までスケジュールや練習をして、疲れすぎたバイブスから出てくるギャグを同時にすることがあるんです。そんなとき、戦友のようでもあり本当に家族みたいだなと。

LEEHAN 僕はWOONHAKさんの歯磨きをしてあげるときかな(笑)。毎日ではないですよ!たまにイベントとしてやってあげるんです。

TAESAN 具体的に考えたことはなかったけれど、あえて言うなら一緒にくだらない話をしているとき。仕事の話もたくさんしますが、どうでもいいことをしゃべっているときにふと楽しいなと思いますね。