SPUR2019年5月号の「中国の若者は、ショッパーを持たない」企画で、隣国のデジタル化にフォーカスして早5年。コロナ禍を経て、トレンドには大きな変化が生まれている。’19年までをファッションの成長期とするならば、’20年以降はまさに転換期。ビジネスやITの話はよく耳にするけれど、ファッション&カルチャーはどうなっている? 中国のシーンに精通するプロデューサー・陳暁夏代さんを迎え、上海から現地のリアルを独占取材!
SPUR2019年5月号の「中国の若者は、ショッパーを持たない」企画で、隣国のデジタル化にフォーカスして早5年。コロナ禍を経て、トレンドには大きな変化が生まれている。’19年までをファッションの成長期とするならば、’20年以降はまさに転換期。ビジネスやITの話はよく耳にするけれど、ファッション&カルチャーはどうなっている? 中国のシーンに精通するプロデューサー・陳暁夏代さんを迎え、上海から現地のリアルを独占取材!
日本と中国を拠点に活動するプロデューサー、クリエイティブディレクター。日中双方のカルチャーやトレンドを常にキャッチアップし分析。その知見を生かし、ブランディングやマーケティングなどで幅広く活躍する。2019年の中国特集では、ファッション界を取り巻く現象を解説、読者の反響を呼んだ。
ファッションの2大キーワードは「新中式」&「亚比(yabi)」
中華要素をインストールし、伝統衣装を新たに解釈
今、中国のストリートを代表するスタイルは大きく二分されている。トラディショナルな中華要素を取り入れた「新中式」と、“中華ギャル”ともいえるヒッピー・アイデンティティを表現する「亚比(yabi)」ファッションだ。
新中式は直訳すると“ニューチャイナスタイル”。2021年頃から、古典的なチャイナドレスを現代的にアレンジした国内ブランドの新興により、カテゴリー化した。東洋的な美学を感じさせるものとして、中国結びや刺しゅうなどのディテールを取り入れた日常的な服から、ハレの日のドレスまで多くのブランドがこのスタイルを提案している。
新中式ファッションの購買層は、18〜34歳が全体のおよそ7割。中国伝統文化を映し出すデザインの美しさが、独自性を求める若者を惹きつけている。代表的なブランドには、セレブリティからの人気が厚いM essential(1・2)や東洋の視点を織り交ぜつつヨーロッパで発表するUMA WANG(3・4)、中国少数民族の伝統工芸をモダンに解釈したZHUCHONGYUN(5・6)や、soft mountains(7・8)などがある。
もともと、2015年頃に出現した“国潮(中国伝統文化と現代文化を融合させたカルチャートレンド)”の延長線上にある新中式。洋服以外にも、喫茶とインテリアなどの領域でも多く見られる。国潮も新中式も、伝統やしきたりに根差しつつ、新時代らしくカジュアルに楽しめるスタイルに進化し、広がりを見せた。
フレグランスは国内ブランドが新興!
香气
東洋の香りを世界に!シーンを形成する3ブランド
中国のビューティ・スキンケア産業が成長する中、現在もっとも注目されているのがフレグランスだ。きっかけはコロナ禍のステイホームにおける必須アイテムとして、アロマキャンドルが注目を浴びたこと。
さらに近年の景気悪化による経済競争の激化や、社会への精神的なストレスからメディテーション需要が高まり、香りを軸とする国産ブランドが次々とローンチされた。新型コロナウイルスの状況が改善して以降も増え続けており、市場が過熱している。その勢いは、次の香水のフロンティアは中国である、と言われるほど。
特徴は自国文化を生かしたプロダクトデザインと、中国茶や漢方など親しみのある“中国の香り”を軸に開発していること。経済成長に伴い、若い富裕層をターゲットとした高価格帯のブランド展開が目立っている。ここではそんなマーケットを牽引する主要なプレーヤー、DOCUMENTS、melt season、to summerを紹介しよう。共通するのは、中国らしい世界観を取り入れつつ、ブランドストーリーを確立していること。鉄観音やプーアールなど中国茶の香りをブレンドし、オーガニックで強すぎないムードが支持を集めている。またリキッドタイプのオードトワレとは別に香袋やお香、キャンドル、オイル、カーディフューザーに至るまで多様に展開。暮らしのシーンに合わせて楽しむことができる。
2024年、上海の若者のライフスタイルは"慢"が合言葉
くつろいだライフスタイルがアフターコロナの新潮流
約3年間のコロナ禍を経て、ライフスタイルブランドやメディテーション需要が急激に増加するなど、生活様式にも大きな変化が起きている。キーワードは“慢”(=スローライフ)。3つの切り口で紹介したい。
2015〜’19 年頃は経済が急成長したバブル期。忙しなく日々を送るのが一般的だったが、コロナ禍以降は景気もスローダウンし、リラックス、チル、メディテーションなど落ち着いたひとときを過ごすことに重きを置く人が増加中。国内旅行でも、都市部より山や海などバケーションエリアの人気が高まっている。
上海の街中では平日の昼間から路上のテラス席でゆっくりお茶を楽しむ若者の姿が見られ、週末になるとナイトライフには以前のようなにぎわいが。また近年、ブランドを新たに立ち上げる若者が増え、アパレルから雑貨まで多様にラインナップ。そんな小規模なレーベルが集う週末のポップアップ「集市」も、各地でにぎわいを見せている。ゆったりとした暮らしを楽しむスタイルが、今の中国を象徴している。




















