パラアスリートが見つめる未来 vol.20
パラアスリートが見つめる未来 vol.20

わかすぎ はるか●1995年8月23日、東京都生まれ。中学2年時に線維性骨異形成症により視力をほぼ失い、盲学校へ転校。その後、ゴールボールに出合い、2012年のロンドンパラリンピックから3大会連続で出場し、メダル獲得に貢献。’22年にゴールボールを引退し、ブラインドサッカーに転向。同年11月には早くも女子日本代表に選出。IBSAアジア・オセアニア選手権で優勝を飾り、以降も世界大会で準優勝など活躍を重ねる。アシックス所属。
若杉さんを読み解く3つのS
Smile
今年5月の復帰戦まで、1年間ほど怪我でチームを離脱し、悔しい思いをしました。今はブラインドサッカーができる喜びを日々噛みしめています。つらいリハビリを乗り越えられたのは、大好きなスポーツをもう一度思いきりやりたいという意志があったからです!
Sleep
遠征先で寝具が変わっても熟睡できるのが自分の強みの一つです! 睡眠は9時間ほど確保するよう心がけています。あと、寝る前はアロマオイルを使い、軽いストレッチや呼吸法で気持ちを落ち着かせて、リラックスしてから眠るようにしています。
Society
ブラインドサッカーに転向し、チームメイトやさまざまな人たちとの縁を大切にすることで、そこからつながる新たな出会いや、気づきが生まれることの面白さを実感しています。まさにそれがスポーツの醍醐味でもあり、これからも大切にしていきたいことです。