「NYに行った時、現地のショールームで発見したのがこのスニーカー。究極のミニマリズムを追求していて、1足ずつにシリアルナンバーが入ったスペシャル感がまずかっこいいと思いました」
編集Gがリコメンドするのは、NY発イタリアメイドのコモンプロジェクツ。クリエイティブコンサルタントのフラヴィオ・ジローラミとアートディレクターのプラサン・プーパットが2004年に立ち上げたブランドで、そのスリークで洗練されたデザインは今やカルト的な人気を誇っている。
形、機能、素材 の3つの要素を最大限に引き出したパーフェクトなスニーカーを作ることをモットーとしているだけに、シンプルな見た目ながらもこだわりは人一倍。特にレザーが得意で、内張りもインソールも表革と同じレザーを使用しているのだとか。
「しっかりした硬めのレザーだけど履いていくうちに段々慣れてきて、自分の足にフィットしていくという過程を味わうのもまた楽しいもの。ローカットで白、というとことん無駄を省いたシンプルなデザインに使い込むほど深みが増すレザー、という組み合わせも大人仕様でクール。ソールもアッパーと同色で、クラシックとモードが融合した長く愛用したいと思うスニーカーです」(編集G)
スタイリッシュで機能的、そして日常に寄り添うプレミアムスニーカーは、目利きのモードラバーを中心にどんどん口コミでその魅力が広まっている。
¥54,000
ギャルリー・ヴィー 丸の内店
電話:03-5224-8677
http://www.galerievie.jp/
編集G#1 マルニの「トランクバッグ」