SPUR編集部・編集G #3 ヴィンスの「Vネックニット」

モダンでエフォートレス、そしてリラックス感がありながらもカジュアルすぎないリュクスなデザインでファンを増やしているアメリカブランド、ヴィンス。本社はNYだがデザインオフィスはLAにあり、どこか西海岸の息吹を感じさせる上質カジュアルを提案している。また、毎年Vネックニットを提案していて、そのさりげないのに小ワザが効いたディテールに、モードラバーも心酔している様子。

「一見普通のようで、実は素材が切り替えになっていたり、Vネックも深すぎず、絶妙な開き具合で大人のベーシックをうまくおさえている。この春の新作もこなれたサイズ感、シルク素材で切り替えた裾のデザインなど、惹かれるポイントが多々あります。なんてことのない単色ニットのようで、さりげなくディテールに工夫があるところが良いですね」(編集G

アメリカでもニットは人気で、ウールにカシミアやシルクが入っているなど肌触りの良さも長年愛される秘密のようだ。

「最初にヴィンスに出会ったのもNYのアパートメントというアポイント制のセレクトショップだったんです。そこで偶然見つけて、ふいにいいな、と思って購入したのがきっかけ。色は黒、またはネイビーが好きです。まさに、タイムレスでオールマイティ」(編集G

さりげないのにセンスが光る。袖を通すたびに内側から深みがにじみ出てくるような、洗練された個性が本物を知る大人のハートを掴んでいる。

¥43,000

VINCE 表参道店
電話:03-6804-1224
http://www.vince.com

編集G#2 コモンプロジェクツの「白のローカットスニーカー」
編集G#1 マルニの「ミニトランクバッグ」