ショーの演出も見応えがある、アニヤの最新コレクション

グラフィカルに配置された電飾とミラーに囲まれた、まるで万華鏡の中のような不思議な空間を舞台に2016年春夏のコレクションを発表したアニヤ・ハインドマーチ。ロンドンファッションウィークのハイライトの一つと言えるアニヤのショーには、世界中のジャーナリストやバイヤーが集結。そんな中、今回、アニヤがテーマに上げたのがパターン。『Apophenia』と題されたコレクションでは、ランダムな情報の中に、規則性や関連性を見出す知覚作用を使用し、日常生活にありふれている見慣れたロゴやマークを違った角度から捉えたパターンを前面に押し出した。

「普段から目にしていて、意識することもないようなパターンをできるだけ抽象的に落とし込んでみたの。切り取る部分で変化を付けてみたり、ピッチを変えると新鮮でまるで見たことのないものになるから不思議だわ」と、アニヤ・ハインドマーチ。

英国を代表する百貨店「ジョン・ルイス」、そして子ども用品のチェーン「マザーケア」。さらには、文房具や雑誌を取り扱う小売りチェーン「W・H・スミス」など、イギリス人の誰もが知っている会社のロゴを主役にアニヤらしい世界を展開。定番のイーブリーバサーストといったバッグに、今季らしい幾何学柄をミックスすることで、ぐっと新しいイメージを提案することに成功した。

「英国人にはピンとくる懐かしいパターンがいっぱいあったはず。でも、それは重要じゃないの。その柄を知っていても、知らなくても新鮮な印象に見えるように仕上がっていると思うわ」。

ポップアップストア アニヤ・ハインドマーチ「アポフェニア」
期間:2016年4月6日(水)〜4月12日(火)
場所:松屋銀座 1階スペース・オブ・ギンザ

アニヤ・ハインドマーチ ジャパン
電話:0800-800-9120
http://www.anyahindmarch.jp

FEATURE
HELLO...!