高いクラフトマンシップに裏付けされた洒落っ気のあるバッグたち

もちろん、そのグラフィカルな最新作のバッグを裏で支えているのは、アニヤが大切にしているクラフトマンシップだ。熱でレザーを圧着させるテクニックやレザーを用いた象眼細工のような革新的でオリジナリティ溢れる技術を駆使することで、大人も楽しめる洒落の効いたポップなデザインがリアルなバッグに落とし込まれる。

「クラフトマンシップは私のクリエーションには欠かせないもの。今回もレザーを編んだり、3Dプリントを施したりと色々なテクニックにトライしたのよ。職人たちの高い技術とさらにそのテクニックを高めようとしてくれる姿勢が私のブランドを支えてくれるわ。今回は、協力してくれた『ジョン・ルイス』や『カルフール』などのマークを全面に出したポップでユーモラスなだけのコレクションにはしたくなかったの。だからこそ、企業のロゴをいかに抽象的な柄に落としこむかに腐心した。抽象的なパターンに変化させることで、大人っぽいデザインに仕上がると思った。私にとっても挑戦のシーズンだったわね。でも、やっぱり私のコレクションには、ちょっとしたユーモアセンスもエッセンシャル。どこかくすっと笑えるところがある方が、人生って楽しいと思わない?」

もちろん引き続き人気のレザーステッカーやコインパースなど、チャーミングなスモールレザーグッズもずらりとラインナップ。洗濯時やアイロンがけのときのケア表示をモチーフにしたものなど、アニヤの手にかかれば、すべてがデザインモチーフになってしまう。

「もちろんすべてのコレクションがおすすめだけど、なかでもマザーケアのロゴのバックパックとブーツのロゴが入ったブーツが私のお気に入りかな」。

ポップアップストア アニヤ・ハインドマーチ「アポフェニア」
期間:2016年4月6日(水)〜4月12日(火)
場所:松屋銀座 1階スペース・オブ・ギンザ

アニヤ・ハインドマーチ ジャパン
電話:0800-800-9120
http://www.anyahindmarch.jp

FEATURE
HELLO...!