力強いメッセージを発するように
色の一撃をきかせたい
ふさぎがちな気分に変革をもたらした色の魔法について、浜田英枝さんは語った。
「今こそ片づけをと思っても、落ち着かなくてなんだか難しいんですよね。病は気からという言葉もあるし、マイナスなことばかり考えていても仕方がないので、部屋を見渡してパッと目に飛び込んできたカラフルな服を着てみたんです。普段は黒やカーキのシックなムードが好きなので、意外と思われるかもしれませんね。でも、なんだかポジティブな色から元気をもらって、心なしか免疫力が上がった感じもしました。世の中のムードやメッセージがひとつの方向に流れていく中で、それにのみ込まれず、私は私だ!と宣言するようなパンク精神、それが活力であり、エネルギーになるんだと、スタイリストを始めた頃のような気持ちを取り戻しました」
浜田さんがピックアップしたのはコリーナ ストラーダのタイダイ柄のスウェットとヴィンテージのトッド・オールドハムの虹色ロングガウン。
「コリーナ ストラーダのスウェット(左)は昨年の秋冬に気に入って1週間毎日着たいぐらいと思って7枚を大人買いしました。着るのはもちろん好きですが、たたんで置くだけで、部屋の一角がヴィンテージショップのような楽しい雰囲気に。タイダイって、色と色とが混ざり合って渦になるところがダイナミック。実験的でもあるし、ワクワクしませんか? そして、ゆるくて自由な空気もいいんですよね。
TORO Vintage Clothingで買ったトッド・オールドハム(右)は春先に着たくてずっと部屋に飾ってあった一枚。ベロア素材に原色が渦巻いていて、見る角度によって表情が違うんです。自分のワードローブの中にポンッと加わった瞬間、まるでビタミン剤がきいてくるように、エネルギーが湧いてきたんです」
photography: Satoshi Yamaguchi edit: Michino Ogura