心の免疫力を上げる色「杏寿(あんず)」

肉厚なニットのトップスとグローブを組み合わせて、ひとつのピースのように。ニット帽¥37,000/サザビーリーグ(ジ エルダー ステイツマン) ニットトップス¥65,000・ニットグローブ¥27,000/オン・トーキョーショールーム(メゾンエウレカ) ベロアショーツ¥6,100/ベースレンジ ジャパン(ベースレンジ) レインブーツ¥14,000/グラストンベリーショールーム(ギィ コテン)

杏寿(あんず)

熟した杏の果実のような橙色。シンプルなデザインで、ユーモラスでアクティブに見せる色の作用を味わいたい。

この色を選んだあなたは

人見知りしない解放的な精神の持ち主。そして、あなたの本能的な活発さを示しています。雄弁で陽気で愛想がよく、ユーモアに富んでいる人に好まれる傾向があります。きっと一人でいることを好まない、社交的な人なのでしょう。だからこそ、今の状況にはストレスを感じやすいかもしれません。自分だけの時間やエネルギーを蓄えるとき、自身を動機づけるときや、スタミナを守りたいとき、「杏寿」はそんな瞬間にあなたの味方をしてくれます。

心の免疫力を上げる色「杏寿(あんず)」の画像_1

レースのシースルーシャツは、肘下からニットに切り替わるユニークな作り。
シャツ¥78,000/アンダーカバー

心の免疫力を上げる色「杏寿(あんず)」の画像_2

上質な天然素材にこだわりたどり着いたシルクを使用。シャツがメインのユニセックスブランドから。
スカーフ¥69,000/UNIT&GUEST(アップルトゥリーズ)

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ラグジュアリーブランドへ生地提供をする、韓国発のエコファーブランド。素材のクォリティの高さはお墨つき。
コート¥34,000/H3O ファッションビュロー(モリオリ)

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スポーツブランドのデサントとオルウェルのコラボにより生まれたスカートは、伸縮性の高い素材で快適。
スカート¥27,000/グラストンベリーショールーム(オルウェル)

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厚いソールは、軽量で優れたグリップ力。“CA805”モデルをレザーアッパーとクッション性の高いソールでアップデート。
スニーカー¥18,000/デッカーズジャパン(アグ®)

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オーガニックコットンにミツロウを薄くコーティングしたフロス。パッケージにはヨーロッパで医療、医学、薬学の象徴とされる蛇モチーフを。
デンタルフロス¥1,600/ビュリージャパン(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)

色がもたらす影響とは?色彩とファッションを研究する渡辺明日香先生は、色がもたらす影響をこう語る。「SNSの登場によって、インフルエンサーたちが華やかに装う一方、それを見ている圧倒的多数の人は劣等感を抱き、派手な服へのハードルが上がっていました。けれど、コロナ禍がその心理を大きく変えているように思います。オンラインコミュニケーションは、上半身だけの小さな画面の世界。鮮やかなカラーを身につけていても悪目立ちすることはなく、大勢の会議でみんなと同じ色を着ていては埋もれてしまいます。今こそカラフルなアイテムを取り入れるチャンス! そして同時に、服を着たときの自分の心の声によく耳を傾けてみてください。口角を上げて笑顔をつくると楽しいと感じるように、豊かな色は生活にハリを与えてくれるからです。色彩の好みとパーソナリティの関連は、さまざまな研究報告があり、統一的な見解はありませんが、ここでは色彩心理や商品色彩における一般的な知見を紹介します」
* 参考文献 :『増補 色の秘密 最新色彩学入門 』(ネスコ)、 『カラーデザイン公 式ガイド[感性編]』(美術出版社)、『ビレン色彩心理学と色彩療法』(青娥書房)Profile
渡辺明日香 先生●共立女子短期大学生活科学科教授。色彩、ファッションを研究。1994年からストリートファッションの定点観測を継続。著書に『東京ファッションクロニクル』(青幻舎)、『ストリートファッション論』(産業能率大学出版部)、共著に『徹底図解 色のしくみ』(新星出版社)など。

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