Ai Kamoshita
バンタンデザイン研究所デザイン科卒業。スタイリスト・北村道子さんの作品に感銘を受けて、2008年に渡英。Panos Yiapanisのもとで6年間アシスタントを務め、David Simsなどとの仕事も経験。2016年に独立し、精力的に活動を続ける。
いつも新たなクリエイティブを模索
ロンドンを拠点に、『VOGUE ITALIA』などのエディトリアルやコマーシャルの仕事で活躍するアイ・カモシタさん。『SPUR』2021年2月号ではアーティストのリナ・サワヤマさんの企画も手がけた。
「ロンドンはインスピレーション源にあふれた都市。多様なカルチャーを背景に持つ人がいて、異文化のミックス感も面白いんです」。
仕事においては、広い視野を持つようにしているという。
「以前からジェンダーや体型にこだわらずにモデルのセレクトをすることも多かったです。"この服はこの人にしか合わない"など固定観念を持たないよう意識していますね」。
ロンドンにいるからこその日本への目線や距離もユニーク。
「最近、日本人のフォトグラファーと仕事をするのがすごく興味深くて。前回の帰国時には、自分からホンマタカシさんのエージェントにアプローチし『DAZED & CONFUSED』の撮影をしました。日本人同士だからこそ、見えない部分でつながっている感性がある気がしていて、イギリスとの架け橋になるような仕事をしていきたいですね」



