この冬パリでしたいこと、行きたいところ、BEST5

ジョワイユー・ノエル! 雪も散らつく今日この頃。クリスマス休暇カウントダウンで皆が浮き足立っているパリから、新旧のベストアドレス5をご紹介しましょう。

1.Amélie Pichard
まずは私のお気に入りデザイナー、アメリー・ピシャール(Amélie Pichard)。この夏にオープンした小さなブティックには、キッチュな写真やヴィンテージの家具とオブジェが所狭しと並んでいます。レトロ・モダンでちょっとファニーなテイスト、インパクトのある靴とバッグは、お値段もお手頃。私は最近友人のスタイリスト、ヴィルジニー・デロのお勧めで、赤のバスケットを購入しました。

2.Ladda
時差ボケ解消&リラックスには、ラダ(Ladda)。10区の近代的なビルの最上階にあるタイ・マッサージ・サロンときくと、全くパリっぽくはない……。でも、全面ガラス窓のサロンとデッキチェアが並ぶテラスからはパリの下町が見渡せ、“ゼン”な内装とのコントラストがなんともシュール。ラダさんのマッサージはリフレクソロジーから始まり、ほんの数分の間に顧客の体調や弱点を探り当てます。特に効くのは腿のつけねなど、リンパ腺をぎゅーっと押してくれるのと、顎の周りからなんと耳の中までも指を伸ばす、顔のマッサージです。

3.Galignani
パリガイドをする度に紹介しているけれど改めて挙げたいのは、200年余りの歴史を誇るパリいち素敵な本屋さん、ガリニャーニ(Galignani)。市内で開催中の展覧会や最新ニュースにちなんでピックアップした本の数々と、それらに合わせた小物を配したウインドウも、毎回見応えがあります。特にファッションやインテリア、アート関係の本を探すなら、ここへ。新刊の著者のサイン会も頻繁で、英語の本も充実。

4.Crazy Horse
ナイトライフなら、クレイジー・ホース(Crazy Horse)へ。このキャバレーで楽しみたいのは、ウイットに富んだショーはもちろん、ダンサーたちにストライプや水玉のライトを投影する、ライティングの演出です。この秋に始まったプログラム「トータリー・クレイジー」ではスタンダード・ナンバーに、クリスチャン・ルブタン、ディタ・フォン・ティース、シャンタル・トーマスなど、これまでのコラボレーションによる期間限定ショーからの抜粋をミックスした、オムニバス。

5.Abbaye  de Royaumont
そしてちょっと足を伸ばして出かけたいのが、パリから約1時間の郊外、アニエール=シュル=オワーズにある、ロワイヨモン修道院跡(Abbaye  de Royaumont)。ルイ9世の命で13世紀に設立され、フランス革命時には破壊されます。その後は近くの池から水を引いての水車によるコットンの製造所に……と紆余曲折を経て、今では広々とした庭も含めた美術館と、アート財団になっています。この秋にはホテルと、同施設内菜園からの野菜やハーブを使った料理が美味なレストランもオープン。クラシック音楽のコンサートも頻繁で、週末を過ごすには最適の秘密のアドレス。

それでは皆さん、パリをエンジョイしてください!

ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子プロフィール画像
ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子

パリ在住。ファッション業界における幅広い人脈を生かしたインタビューやライフスタイルルポなどに定評が。私服スタイルも人気。
https://www.instagram.com/minakoparis/

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!