ラコステ×グープで見つける、レトロモダンなスポーティ・アイテム
ラコステから、グープとのコラボレーションによるカプセル・コレクションが発表されました。ご存知の通り、グープは女優のグウィネス・パルトローが2008年に始めた、ウェルネスとライフスタイルのブランド。私は同サイトの旅行ガイドページをもっぱら活用しています。グウィネスと言えば、ウェス・アンダーソンの映画『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』('01)のマルゴ役を覚えている人も多いはず。
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
彼女が着ていたラコステのストライプのポロワンピースは、ルーク・ウィルソン演じるテニス選手リッチーのポロシャツや、ベン・スティラー演じるチャスのトラックスーツとともに、当時トレンディ・アイテムとなりました。特にマルゴのルックでは、サイドパーツのボブヘアとヘアピン、そしてアイライナーにベーシックなポロというミックスマッチが、大人になりきれない万年少女のキャラクターを絶妙に演出。
The Royal Tenenbaums / AnOther Magazine
余談ですが、私は彼の世界が大好きで、4年前にはウェス・アンダーソンがキュレーションした美術展を見に、ウイーンくんだりまで行ったのです。また、彼のファンがスタートして本人からも承認されているインスタグラム・アカウントaccidentallywesandersonも欠かさず見ています。
さて、『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』から20年以上経った今、当のグウィネスがラコステのためにイメージしたのは、レトロモダンで日常でも着られるスポーティ・アイテムの一連。両ブランドのチームはラコステのアーカイブスを研究し、アイコニックなアイテムをプロポーションやディテールでモダンに、そしてフェミニンに再解釈したそうです。例えばポロのジャンプスーツは、パフスリーブで可憐に。ストライプのポロとショーツのセットアップは、繊細なニットで。カラーパレットはネイビーがベースで、イエローやスカイブルー、グリーンが差し色です。あいにく日本のラコステ店頭では取り扱いがありませんが、本国のオフィシャル・サイトかグープのe-shopでオーダー可能(€150〜)。
こんな風に一気にラコステ熱が高まっている、パリ。この機に私がシャンゼリゼにあるラコステの旗艦店、”アリーナ“で手に入れたのは、パーソナライズされたポロシャツです。このサービスではまず、7色揃った定番ポロから1色を選びます。型は男女兼用のクラシック・フィットか、袖が短めの女性用スリム・フィット。しかし気を利かせて例外を提案してくれたスタッフのおかげで、数着のフィッティングの末に小柄な私がピックアップしたのは、袖がややパフっとしている子供用でした。
あとはオプションとして、クロコダイルの種類と色、そしてイニシャル刺繍のフォントと色を選びます。仕上がりまで待つこと、約30分。
この間に店内をぐるりとまわると目に留まったのは、モノグラム・ジャカードのアンサンブルでした。これも色、素材、柄からしてレトロ・モダン! 早速ウィッシュ・リストに加えました。
ところでラコステは、来年90周年を迎えます。ルイーズ・トロッターがアーティスティック・ディレクターとなって、早4年。来年はどんなサプライズがあるのか、楽しみです。
パリ在住。ファッション業界における幅広い人脈を生かしたインタビューやライフスタイルルポなどに定評が。私服スタイルも人気。
https://www.instagram.com/minakoparis/