【ルイ・ヴィトン】でファレル・ウィリアムスが掲げる「LVERS」とは?
ファレル・ウィリアムスが掲げる、LVERSとは?
メインコレクションとしては早3シーズン目(クルーズ、プレフォールも数えると5シーズン目)を迎えた、ファレル・ウィリアムスによるルイ・ヴィトンのメンズ。6月18日、2025年春夏コレクションのショーは、パリ7区ユネスコハウスの庭で開かれました。
7月26日に予定されているパリ五輪の開幕を控え、去る6月のファッションウィーク(メンズ、続いてオートクチュール)では、複数のメゾンやデザイナーがそれぞれの解釈で、スポーツを通じての世界の団結を示唆しました。一方他メゾンとは一線を画するファレルは今季、デビューコレクションから掲げているスローガン「LVERS」をさらに掘り下げ、コスモポリタンとしてのメッセージを形にしました。Louis Vuittonのイニシャルとラブを組み合わせ、“ラバーズ”と読ませるこの造語はすでに定着し、LVERSコミュニティを広げています。
今回の会場のチョイス、ユネスコハウスはコレクションのテーマ Le Monde est à vous(世界はあなたのもの、の意)にぴったりでした。1958年に、世界平和を願いカルチャーを通じて人類を一つにするという目的で建てられた、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の本部だからです。ランウェイが設置された庭には、鋼で地球儀を模った巨大なオブジェの背後に、各国の旗が翻ります。ショーに先駆けて公開された“プレリュード”の動画はユネスコの建物内で撮影され、未来を担う子供たちが多様性と明日の世界をテーマとした講義に耳を傾けるというストーリーで展開されています。
カラーパレットの着想源は、多様な肌の色
ファレルによる、多様性の大胆なほどストレートな解釈は、さまざまな肌の色をルックに置き換えること。82ルックのうち最初の10体ほどは、オールブラックです。単色なだけに、マット/光沢、と素材による質感の違いがルックに表情を与え、パールやクリスタル刺しゅうのディテールやテーラードシルエットの完璧さが際立ちました。またシアーな素材は、モデルのスキンカラーをあらわに。赤や白、グリーンの差し色を配しつつ黒が続いた後、次第にカラーパレットはダークブラウンに移行し、ライトブラウン、ベージュ、とスキンカラーのトーンで展開していきます。途中チャコールグレーやグレーを交錯させ、後半ではバイカラーやハーフトーンのマルチカラーに。
進化するダミエ、ひと捻りしたスポーティ・タッチ
本コレクションで色彩の増殖が自然に展開されているのは、ファレルがダミエを巧妙に使っているから。彼がファーストコレクションから提案しているダモフラージュ(ダミエ×カムフラージュ)の進化形として、市松模様をピクセルに見立てたグラフィック・パターンは、マルチカラーでスネークスキンや世界地図にと変化を遂げました。これはエール・アフリク(Air Afrique)なるクリエイティブコレクティブとのコラボレーションの賜物です。特に目を惹く新色、グリーン×ブルーは、エール・アフリクというネーミングの源である同名のエアライン(2002年にクローズ)のレガシーを引き継いだ、シグネチャーカラー。またダミエはチェックにも見え隠れするほか、ジャカード織りでは陰影を演出します。
コレクションを通じて読み取れるアピールのうち、ひとつはルイ・ヴィトンの真髄である、旅。フライトジャケットはさまざまなバリエーションで提案され、飛行機の形のチャームやジュエリーも添えられました。ユネスコを舞台に思い描いた“世界各国の交流”には、LVERSコミュニティの”外交員”をイメージしたテーラードスーツを。一方スポーティ・タッチは、スポーツウェアに終始するよりも、機能性や着心地で表現。とはいえ所々には、パール刺しゅうで洗練されたセットアップに昇華したトラックスーツや、サッカーボールを模ったバッグ、サッカーユニフォーム風のトップスなども織り交ぜました。サッカーをフィーチャーしたのは、国際レベルで多くの人々が団結するスポーツだから、と焦点ははっきりとしています。
太陽の光をボトルに詰めた、LV ラバーズ
またショーに先駆けて6月半ばに発売されたルイ・ヴィトンの新しいオー ドゥ パルファンも、名付けてLV ラバーズ。ファレル・ウィリアムスがはじめて香りのプロジェクトに関わり、メゾンのマスター・パフューマーであるジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードとともに開発したメンズフレグランスは、ファレルが“愛と生命の象徴”と考える太陽の光をテーマとしています。あたたかさ、活力、至福感、そしてきらめきを体現した成分は、爽やかかつ上品なベルガモット、グリーンノートを発するガルバナム(セリ科の植物の根・茎に切り込みを入れると流れ出る樹脂から採取)、そしてウッディーなシダー。アクセントにはほんのりとスパイシーなジンジャーと、甘美なサンダルウッドが加えられました。女性も楽しめる香りです。
パリ在住。ファッション業界における幅広い人脈を生かしたインタビューやライフスタイルルポなどに定評が。私服スタイルも人気。
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