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ロンドン ファッションウイーク25年春夏、【バーバリー】と【シモーン・ロシャ】の提案とは?

今年で40周年を迎えたロンドンファッションウィーク。モリー・ゴダードの欠席に関わらず、ポジティブなムードのなか、荒削りながら持ち味をより明確に打ち出し、クリエイティブなパワーが漲っていた新鋭と、シグネチャーを再考してその最新形を提案した大手ブランドに注目したい。

まずは、ロンドンといえば欠かせないバーバリーとシモーン・ロシャの2ブランドの模様をお届け!

【バーバリー】の提唱は、イージー・エレガンス

ハイライトはなんといってもバーバリー。ダニエル・リーがチーフクリエイティブオフィサーとなって4回目のショーは、彼のバーバリーにおけるベストコレクションと言えるでしょう。テーマは難しいコンセプトでもストーリーテリングでもなく、“イージー・エレガンス”。真髄であるウェザーフレンドリーなアウトドアアイテムには、ある時はウォッシュド加工やサンブリーチ加工で着込んだ質感をプラス。さらにシルクポプリンやリネンでごく軽やかに仕立てたトレンチコートや、ニュアンスのある色合いでフォーファーの襟をつけたパーカなど、新しい解釈とスタイリングで展開されました。ユーティリティーやミリタリーの要素も各所にバランスよく散りばめています。またトレンチは解体・再構築されてドレスに、ジャケットに、ケープに、と幅広いバリエーションで登場。

スポーティなアウターのインナーとして目を引いたのは、スパンコールやシフォンのフェミニンなドレスの一連。ビッグボウのトップスやヒップハングのイージーパンツ、カーゴパンツなども新鮮です。それらをさらに軽やかに見せたのは、ベージュ、クレイ、トープなどのニュートラルなトーンとは対照的なペールブルー、ターコイズ、ライラックといったカラーパレット。パターンではバーバリーチェックはもちろん、大小のストライプのほか、イングリッシュガーデンを想起させる小花柄を、あえてドレスやトップではなくパンツやアウターに取り入れました。

会場セットを手掛けたのはイギリスのアーティスト、ゲイリー・ヒューム。ダニエルが1990年に展覧会で見た作品「ベイズ」に基づき、ビニールシートの一種であるターポリンは幾何学形にカットアウトされ、ランウェイのバックドロップとなりました。色は看護師のユニフォームに似た一風変わったグリーン。演出からルックまで、エキセントリックに転ばない、いい塩梅の遊び心とオプティミズムが感じられたショーでした。

ナショナル・シアターにて、豪華ゲストを迎えて開かれたショー。

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ルック12。各都市のコレクションでのルックやトレンドを数字で分析するウェブサイト、タグウォークによれば、これはロンドンファッションウィークでもっともビューが多かったルックだとか! Photo: Courtesy of Burberry

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エディ・キャンベルが着たのはレザーのセットアップ。ランウェイの前半はこのアイシーなブルーが差し色に。Photo: Courtesy of Burberry

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中盤から差し色はライラックに。このビッグボウと足首を絞ったヒップハングのイージーパンツは、本コレクションのシグネチャーアイテム。Photo: Courtesy of Burberry

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小花柄のトレンチコートには、ブリティッシュネスが凝縮されている。Photo: Courtesy of Burberry

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後半、アクセントに登場したのはオレンジ色。ポロシャツにドレッシーなロングスカートを合わせた絶妙なバランスで。Photo: Courtesy of Burberry

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バーバリーチェックのカーゴパンツは、ビッグボウとヒールのサンダルでフェミニンに。Photo: Courtesy of Burberry

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会場となったブルタリスト建築のナショナルシアターを飾ったのは、アーティスト、ゲイリー・ヒュームによるカットアウトのインスタレーション。Photo: Courtesy of Burberry

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ショーに出席した水川あさみさんと、ダニエル・リー。水川さんともう一人の日本からのゲスト、向井康二さんによるショーの感想はこちら。Photo: Courtesy of Burberry

新しい境地を開いた【シモーン・ロシャ】

この記事と併せてぜひ読んでいただきたいのは、発売したばかりのSPUR本誌11月号に掲載した、シモーン・ロシャのインタビュー。この10月にRizzoli社から出版予定の作品集に取り組んでいた彼女は、過去の自身のクリエーションから厳格でミニマルなスタイルとユーティリティを改めて模索してみたいと語っていました。また、強くて繊細、そして複雑な女性らしさを遊び心とともに表現したい、とも。

そしてファーストルックを見た瞬間、彼女の言葉の意味が呑み込めたのです。エキセントリックなロマンティックを得意とする彼女の最新コレクションでは、サテンで仕立てたエレガントなユーティリティジャケットも採用されました。ショーノートに綴られていた「叫んで、泣いて、笑って、死にそうになって、そしていちゃつく」という詩のようなフレーズに加え、今回のインスピレーションは、カーネーションの花。この花は香りが良く、レースのような繊細な花びらが折り重なってできる形が美しいのはもちろんですが、古くは男性がフォーマルウェアでボタンホールに一輪のカーネーションを挿す習慣があったことから、マスキュリンなルックへのフェミニンなタッチとしての意味もあったのでしょう。

今シーズンのロンドンのトレンドのひとつにマイクロミニが挙げられますが、ピンクのチュチュは、まるで大輪のカーネーション。またフォルムとしてだけでなく、刺しゅうやモチーフとして、さまざまな方法で展開されました。またこのランウェイで発表されたのは、新しいクロックスとのコラボレーション。デコラティブでボリュームのある靴も、今シーズンのトレンドのひとつです。歴史的建造物である中央刑事裁判所という会場のロケーションも、彼女独特の不思議な世界観の演出に一役買っていました。

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“厳格でミニマル”なシモーン・ロシャのファーストルック。腕を組んだポーズが何やら意味深。Photo: Ben Broomfield

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ユーティリティのアイデアも取り入れつつ、色と形の両方でカーネーションを思わせるルック。Photo: Ben Broomfield

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カーネーションはさまざまな見せ方で取り入れられた。シモーンにしては極めてミニマルなルック。Photo: Ben Broomfield

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シモーン流ガーリーに遊び心をプラス。このルックは黒でも展開された。足元はクロックス。Photo: Ben Broomfield

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このショーは、クロックスとの新しいコラボレーションのお披露目の機会ともなった。Photo: Ben Broomfield

ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子プロフィール画像
ファッション・ジャーナリスト 乗松美奈子

パリ在住。ファッション業界における幅広い人脈を生かしたインタビューやライフスタイルルポなどに定評が。私服スタイルも人気。
https://www.instagram.com/minakoparis/

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