DIESEL(ディーゼル)が、全25アイテムから構成されるカプセルコレクション「DIESELxDIESEL(ディーゼル・フォー・ディーゼル)」を一部のストアと公式オンラインストアにて発売中。
ディーゼルが、全25アイテムから構成されるカプセルコレクション「ディーゼル・フォー・ディーゼル」を一部のストアと公式オンラインストアにて発売中だ(※店舗によって展開商品が異なる)。このコレクションはディーゼルのタイムレスなアイコンを現代に復活させたいという、ブランドの創始者Renzo Rosso(レンツォ・ロッソ)の思いから生まれたもの。1980年代のデニムパンツ4型、復刻版のパーカー、ミニスカート、シャツなどがラインナップされた。

インスピレーション源となったのは、カレッジウェア、ルート66、そしてディーゼルに欠かせないワークウェア。ストレートレッグのシルエットにチャップスを模したデニムや、ダメージ加工を施したレザーで再構成したバーシティジャケットなどが登場した。また、ミックスマテリアルのコートは、デザインチームが80年代後半に行ったアメリカ南部へのリサーチトリップがテーマに。

それぞれのアイテムの根底にあるのは、国境や時間などで隔てられた存在を繋ぐというアイデア。ブランドの「クラシック」を見直し、新しい時代に向けて発信するコレクションとなっている。そして、このコレクションのために発表されたキャンペーンビジュアルにも注目。「Fake Smiles(フェイク・スマイル=作り笑い)」と名付けられた同キャンペーンは、私たちの「絶え間ない幸せの追求」が表現されたもの。非現実的で遊び心あふれるポートレイトにも、ディーゼルらしさが感じられる。

ディーゼルジャパン
http://www.diesel.co.jp
0120-55-1978
text: Fuyuko Tsuji