#225 甘いものへの自制心

気づけば甘いものに手が伸びている自分に、最近不意に危機感をおぼえました。昔から好きなお菓子ツートップは、ウォーカーのショートブレッドとブルボンのバームロール。響きだけで危険指数高めなのが伝わりますね。和菓子も同じくらい大好きです。特に大福。ただでさえ大福フォルムな私の顔がこれ以上丸くなるのはやばい!と思ったのですが、完全なる甘味絶ちは絶対にできない。そこで、「朝食べれば夜までに消費されるのでは!?」という論に基づいてみることにしました。
そんなわけで、大好きなTORAYA CAFÉのあんペーストがもっぱらの朝食です。トーストに塗ったり、無糖のシリアルやヨーグルトに添えたり。これらの食べ方のバリエーションは「あんペーストのおいしい召し上がり方」として公式で紹介されているものなので、もっと色々あるのではと日々試行錯誤。なめらかで上品な甘さが実にほどよくて、もういくらでも食べられます。心ゆくまであんを堪能したら、今日の甘いものはここまで!と一応心に誓います。ですが白状しますと、頑張ったなぁという日は糖分が欲しくなってしまって、ご褒美と言い訳してつい食べてしまっている現状。
ほとんど自制心が働いていないことが嘆かわしいですが、やはり甘さに宿る幸せに勝るものはありません。疲れたときの甘味ほど、心を満たしてくれるものはないですよね。余談ですが、大学受験期に「勉強はカロリー使うから」と言い聞かせ、エンドレスにクッキーを口に運びながら机に向かっていた自分がフラッシュバック。あのときは大変に肌が荒れました。何ひとつ成長していないことが衝撃です……。(エディターSAKURABA)

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!