北の春

GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?? せっかく連休だしと思い立って、私は北海道新幹線で北海道まで行ってみました。

はい、この写真からもわかるように、別にテツではないんです。ベストショットも撮れないし、詳しい方ならわかるかと思いますが、北海道新幹線の開通とともにできた新型車両でもない「はやぶさ」に乗ってしまいしました。でもいいんです。電車で北海道に行ける! というのが今回の私の旅の盛り上がりポイントなので。

子供の頃、毎年福岡の祖父母宅へ新幹線で6時間くらいかけて(当時の所要時間です。今はもうちょっと早い?)帰省していたので、新幹線に乗るっていう行為自体に個人的にものすごく盛り上がるのです。朝の8時半くらいに大宮駅から乗って、青函トンネルへ潜るときの車内アナウンスに興奮したりしていたら、もう12時半には新函館北斗駅です。九州より近かった(過去の自分比)! 便利になったものです。

さて、正直ここまでで旅の目的を9割がた達成してしまっているので、実はここから無計画です。お恥ずかしながら、張り切って買った函館ガイドブックは家に忘れて来て、新幹線内で気がつく、という体たらく。ひとまずお腹がすいたから、五稜郭のそばにあるあじさい本店で塩ラーメンでも……、ということで食い気に走ってみました。で、食後せっかくだから五稜郭を見てみよう、と入ってみたらびっくり、桜が満開でした(想定外)。

星型をしている五稜郭まわりをぐるっと一周この桜並木、その一段下の外周もぐるっと桜、という桜しか咲いていない素晴らしい景色が広がっていました。ひとりっぷの達人編集Pが、桜前線とともに旅をするという話を以前していましたが、その気持ち、今ならよく分かります!と北海道からテレパシーを送りそうになりました。GWって函館はちょうど桜が見ごろなんですね。ガイドブックは忘れてきてしまったので偉そうなことは言えませんが、ガイドブックは通年用だし、気候によって桜の状況も左右されるので、こんなハイライトがあることはやっぱり現地に実際来てみないと分からないことでした。鉄道技術とスマホの進化に助けられて、驚くほど簡単に国内旅行に飛び出して楽しめることが分かった今回の旅。ちょっとこの無計画旅行、はまりそうです。

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。