スノードームを飾る

我が家の窓辺ゾーンを占めている、スノードーム。お土産やプレゼントとしてもらったことをきっかけに、少しずつ仲間が増えてきました。コレクションとは口が裂けても言えませんが、見かけたらつい買ってしまうように。



ご当地の謎キャラクターものから、底部のボタンを押すと点灯するクリススマスツリードームまで。幅広いラインナップのなかでもお気に入りは、オランダのメーカー「&k amsterdam」のアニマルシリーズです。写真のシロクマとバンビの他にも、ペンギンやうさぎ、フラミンゴなどがあります。時たまひっくり返して、盛大に舞う粉雪に癒やされています。家で原稿作業をしていた先週末も、集中力が切れるたびにひっくり返し雪の動きをじーっと眺めていました。疲れているんでしょうか。

スノードームの魅力のひとつは、手のひらサイズの球体に、家やツリー、サンタクロースと欲張りなまでにモチーフを詰め込めるところだと思っています。幼い頃に熱中したシルバニアファミリーのような。この小さな世界が全部私のもの!という高揚感。今でも、そんな贅沢ドームを見るとついときめきます。このシリーズは、シンプルですがそれもまた可愛い。クリスマスも近いですし、この冬にもうひとつ買い足すつもりです。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!