春、軽快な足どりのための一足

春はスニーカーが欲しい。天気がよい日ほど、軽やかに街を闊歩したいのです。そんな上機嫌な足もとには、快適な靴が欠かせません。ただネックは、低身長の私が履くと、スニーカーはカジュアルすぎるのでは……という懸念&ヒールがないぶん、なんだか全身のバランスも不恰好になりがち。と思いつつも、雨の日やたくさん歩く日は、昔購入してだいぶ「くたぁっ」としている手持ちのスニーカーを履いていました。そのスニーカーを卒業するという強い決意と、新しいスニーカーがただただ欲しい!という純粋な物欲だけが先走り、これぞと思うアイテムが見つけられずにいました。が、ついに先日。やっと出合えたのです。

なんだかいくつになってもうまく結べず、靴紐がふにゃっとしていてすみません。
Eytysスニーカー“Doja Leather White”です。ご存知の方も多いかもしれませんが、2013-'14秋冬にデビューしたスウェーデンのブランドです。はじめて店頭でこの子が視界の端をかすめたとき、はっ可愛い!と心中で思わず叫びました。Eytysのスニーカーはどれもこれも可愛いのですが、キャンバスやスエード素材のスニーカーは、前述したとおり「カジュアルすぎ懸念問題」が勃発するのですが、こちらは上品なカーフレザー。そして、今季誕生したこのデザインも好み。シューレースにアッパーをかぶせたようなちょっとした仕掛けがたまらない。さらに、 普通に履いているとあまり見えないアイレットまでオールホワイトで揃えられているところにもきゅんときます。クリーンな白にバックのパープルのテープもきいてます。



厚めのラバーソールも、ほどよく身長を底上げしてくれています。ありがとう。あなたが求めているスニーカーってこれだと思いますよ……という神の天啓に素直 に従い、即座にレジに持ってゆきました。好きなものほどがしがしとよく使ってしまう性分なため、どれくらいこの美しい白さを保てるかは怪しいところです が、できるだけ丁寧にかつヘビーユースする予定の一足です。

さて、念願のスニーカーは無事手に入れたため、次はしばらくご無沙汰している、しっかりヒールのある靴も欲しい。が、悲しいことに足腰がだいぶ弱くヒール耐性が乏しいため、ミドルヒールからリハビリします。スニーカーからヒール靴まで、選び抜いた新作を掲載しております4月号の靴特集も、ぜひご覧ください!(エディターSAKURABA)

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE