ランドリーライフの更新

洗濯が好きです。ただし、干す前までの工程限定で……。気がつけば、普通洗剤、手洗い用、デニム用、カシミヤ用、下着用、染み抜き用、とやたら家に洗剤がありました。このちょっとずつ違う洗剤を、洗濯のたびに素材にあわせて「今回はこれ!」と決めたり、組み合わせたりして、仕上がりが良いと不思議な満足感を感じるんですね。お医者さんが患者に薬を処方して、すごく効果があった時ってこんな気分かしら、と思ったり。

全然凝り性じゃないのに結果としてそんな洗剤マニアと化している私ですが、最近またお気に入りの洗剤ができました。それがこのエコストアの「デリケート&ウールウォッシュ」。大好きなユーカリの香りなのですが、こんなナチュラルなアロマの香りは洗濯洗剤には珍しい。エッセンシャルオイルそのもののような爽やかな香りな上に、植物由来なので、下着やインナーなど、肌に近いものの手洗いに最近もっぱら活用中です。素材別に洗剤を選ぶのは好きなんですけど、実は最近の柔軟剤などの洗剤の香りブームは、強い匂いが苦手な自分にとってちょっと苦しかったので、この自然な香りに感動したのでした。

エコストアは、最近オープンしたアトレ恵比寿西館に一号店ができたばかりのニュージーランド発のナチュラルなランドリー、ホームケアアイテム、コスメを扱うブランド。環境への配慮や全製品表示、動物実験をしない、など企業としての姿勢も素晴らしい。このかわいいクマさんボトルだって、サトウキビが原料で土に還る素材からできています。品質よし、見た目よし、コンセプトよし、と三拍子揃った洗剤のおかげで、洗濯物が増える夏のランドリーライフも楽しくなりそうです。

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE