“半透明”なニューカマー

「紫外線は目から入るんだって」と恐ろしい現実を知ってしまった5月。丹念に塗った日焼け止めも決して無駄ではないですが、一切ノーガードなこの目もどげんかせんといかん。ということで、サングラスはじめました。非常に個人的な話なのですが、大ぶりなサングラスを装着し颯爽と街を闊歩するような女性像(イメージ)と自分の姿がかけ離れているがゆえ、なんとなく苦手に思っていたんです。なんだか気恥ずかしくなってしまって。しかしながらどう考えても自意識過剰です。「誰もそんなにお前のこと見てないよ!」と突っ込みたい。今年こそ、そんなむなしい羞恥心を取り払い、克服しようと決意したのでした。



そして、お邪魔した展示会で巡り会えたのがこちらです。megane and meのサングラス。SPURのインスタグラムでもご紹介しています。まず、さりげない八角形のフレームに惹かれて手に取りました。実際に試着すると、小ぶりなフォルムが絶妙にフィットします。さらに非常に軽い。サングラスビギナーにはハードルが高いかと思われるピンクのレンズも意外と肌なじみが良く、勢い余ってそのまま購入してしまったのでした。はじめの何日かは、ふと鏡に映った自分のサングラス姿が落ち着かない。誰かに笑われている…!?と怯える被害妄想を乗り越えて、ここ数日で「誰もそんなに私のこと見てないですよね」という至極まっとうな真実へと無事に漂着いたしました。それからは、もう吹っ切れて喜々としてヘビーユースしています。

そんなお洒落のハードルをひとつ乗り越えた話ともうひとつ、新入りの話をさせてください。ADDICTIONのカラートップコートです。



この方たち、セルフネイルの幅をぐんと広げてくれました。ネイルポリッシュの仕上げとして、異なるカラーのニュアンスがプラスできる。その色合わせを実験的に試す瞬間も、心躍ります。個人的には、白のネイルカラーに「Pink Glaze」(中央)でうすーーくピンクみを添える組み合わせが、指先が綺麗に見える気がして好きです。もしくは、地爪にそのまま塗っても可愛い。写真では、「Red Glaze」(右)を裸の爪に二度塗りしてます。柔らかく透ける桃色に近い赤、きれいです。一方「Blue Glaze」(左)は、ひと塗りで清涼感が漂います。ボトルが光に透けて、揺れる水面のよう。この3色にバーガンディ、グリーンを足した全5色のラインナップで、7/1より発売予定。爪の色も、レイヤードする時代です。

極めつけに、今気になるアイテムはオーガンジー。今年のスタイリングを更新する極私的キーワードは、どうやら“半透明”にあるようです。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE